審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

マツさんの相談

カテゴリ:その他

前歯3本オールセラミックです。中に唾液が入っているようです。

  • 投稿者 マツ さん [53才 女性 無職] 2016/12/20/ 09:26
  • カテゴリー 被せ物について その他 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番

どうかよろしくお願いします。
前歯の3本がオールセラミックでジルコニアを使ってます。2016年1月に入れました。

気になっているのは、両側の歯から唾液が常に滲み出してくるんです。
もともと真ん中だけが差し歯で、両脇の健康な歯を削って神経も取り、真ん中の歯を支えるためと医師に強くオールセラミックのジルコニアを勧められ、措置は終わったのですが、唾液のような粘りつくような液が滲み出してぎます。医師に相談しても、レントゲンを撮るとなんともない。唾液など映るのでしょうか。気のせいだから気になるなら不定愁訴歯科を紹介する、と言われした。専門用語でまくしたてるのでこちらの話は聞いてくれません。
唾液が滲み出してくるのも気持ちが悪いですが、心配なのは両脇の神経を抜いた柱になっている歯が唾液の混入などで虫歯などになり、使えなくなってしまうことです。神経を取られているので痛みを感じることができないので不安です。中から空気が漏れる音や、上前歯に唇の肉が挟まったりするので、唾液混入の隙間があると思います。
それとも、オールセラミックとはこういうものなんでしょうか。ずっと、唾液(のようなもの)が滲み出してくるのを我慢しなければならないんでしょうか。中の柱になっている歯は無事ですか?
医師に相談しようにも、施術後助手任せでようやく診てもらったら、不定愁訴を言われました。ジルコニアで大変高額で、長くもたせたいので頑張って払いましたが、これが普通なんでしょうか。食事などは普通にとれ、歯がずれるようなこともありません。ただ滲み出る唾液は不快で、朝起きるとオールセラミックの3本だけ粘ついて上唇に張り付いてます。我慢すれば治るのでしょうか。

こちらは素人ですので、専門用語や、歯科は科学だから心まで治せない、絶対に舌でオールセラミックに触るな、と言われました。私は不正咬合で上の前歯が内側に来ており、歯に舌が触れないように飲み込むことはできません。
オールセラミックというのは、こんなに大変なものですか。もともと健康だった前歯二本が菌に侵されないか心配です。
ご助言いただけたら幸いです。

マツ様 初めまして! アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は、お入れになったジルコニアセラミッククラウンの不具合があるとのこと、せっかく高額な治療を受けられたのに今後がご心配なお気持ちをお察しいたします。
 
 お入れになったクラウンのところから唾液が滲み出てくるとのこと。その原因を以下に列記いたします。

 *クラウンの接触面がゆるい。すなわち、フロスが入る隙間が大きい。
 
 *クラウンのふちが合っていない。

 *クラウンの形や位置に不具合がある。

 *クラウンをお入れしたところのかみ合わせに不具合がある。

 これらの原因のどれがマツ様の状態に当てはまるのか、お入れしたクラウンの部分をレントゲンなどで精査するとはっきりわかるかと存じます。
 主治医の先生にもう一度診ていただくか、もしくは他院でセカンドオピニオンをいただくのも良いかと思います。

 いずれにしましても、原因をはっきりと把握して、その原因を取り去る治療が必要だと思います。

 一日も早く、マツ様の歯が良い状態になりますように、心よりお祈りいたしております。
   どうぞお大事になさいませ。    石田智子
 
  • マツ(53歳 女性 無職 )
  • 2017年01月15日14時52分
石田先生、ご回答本当にありがとうございました。
一応レントゲンも撮って頂いたのですが、3Dスキャンで型を撮ったのだから合わないということはあり得ない、と言われ、施術には絶対の自信をお持ちのようです。

行ける範囲の歯医者さんを調べて、他の先生に相談してみます。
唾液混入だけでしたら私が我慢すればいいのかもしれませんが、セラミックの中の柱になっている自分の歯がどうなっているのか不安です。
私の心の問題と言われて、相談もずっと辛かったのですが、主治医が怖く、何度も症状を説明して最後はクレーマーのように思われているのがわかりました。

私の方も、レントゲンでわからなかったため、自分の責任なのかと考えていました。
症状は相変わらずですので、他の先生に一回診ていただくことにします。

お忙しいところにご回答いただき、本当にありがとうございました。
また、お礼が遅れ、大変失礼いたしました。
その後の状況が変わりましたら、再度報告させていただきます。



相談を投稿する