審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

青リンゴさんの相談

カテゴリ:虫歯・親知らず

前歯の浅い虫歯による変色

  • 投稿者 青リンゴ さん [20才 女性 学生] 2018/03/16/ 13:10
  • カテゴリー その他 虫歯・親知らず 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番

前歯全体的に歯と歯の隙間に虫歯があります。虫歯になっている所は変色し茶色くなっています。今通っている審美歯科でない普通の歯医者の先生に相談した所、痛みが出ていないしまだ浅いので治療はしない、と言われました。歯を削ると負担になる、という先生の説明には納得できるのですが、口を開けた時に汚く見えてとても気になります。審美歯科では虫歯自体は扱わない所が多いと聞いたことがあるのですが、どんな歯医者に行けば治療して頂けるでしょうか……

青リンゴ様、こんにちは。
湘南美容歯科仙台院でございます。
お問い合わせいただきまして、誠にありがとうございます。
さっそく回答させていただきます。

まず、当院の場合ですと、虫歯治療を行うことが可能ではありますが、
審美歯科ですので全額お客様負担となっております。

虫歯を削る大きさが大きい場合ですと、虫歯を削った箇所に金属ではなく
セラミックで作った白い詰め物をいれるインレーという治療がございます。

青リンゴ様のように、虫歯を削る箇所が小さい場合は、
削った箇所に合成樹脂を詰めるコンポジットレジンという治療がございます。

または、歯にかぶせ物をするセラミックでの治療をご案内させていただいております。


前歯全体の虫歯になっている箇所が変色し気になられているようであれば、
一度セラミックでの治療をご検討いただくか、
別の保険診療の歯医者さんへ行かれてみてはいかがでしょうか。


また何かございましたら、いつでもご相談くださいませ。
青リンゴさん、こんにちは。

確かに最近は初期虫歯は削らない方向にあります。ただ青リンゴさんのように、審美的な問題があるのであれば、削って詰めたほうがいいと思います。

審美歯科でも一般歯科でも、削って詰めてくれるところはあると思います。特に多くの審美歯科は、ホワイトニング専門でない限り、治療も行っていると思います。
湘南美容クリニック 歯科福岡院でございます。
お問い合わせを頂きまして誠にありがとうございます。

当院では、ご契約箇所に虫歯がある場合には、セラミック治療時と同時進行で虫歯治療も行わせて頂いております。




相談を投稿する