審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

モリさんの相談

カテゴリ:被せ物の形や色

大人乳歯について

現在18歳で上の歯に乳歯が二つありました。一つは抜けたのですが半分しか生えてきませんでした。もう一つは神経を抜いて銀歯を被せていますが、まだ乳歯が抜けません。笑った時にチラッと見えるのが嫌なので白くしたいのですが、それより抜いた方がいいのでしょうか?
また半分しか大人の歯が生えなかった場合は抜いたり、また銀歯になってしまうのでしょうか?

モリ様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は、乳歯が残っていて銀歯になっているということですね。笑った時に見えるところなのでとても気になりますね。お気持ちをお察しいたします。
 
 左右のどちらかの乳歯は抜けて、そこは永久歯が半分だけ生えているということですが、その永久歯は半分生えたままなのでしょうか?それとも、何か被せたりして補っているのでしょうか?
 半分でも、歯があれば、何か被せたりして見た目を綺麗にすることは出来るかもしれません。

 残っている乳歯の下には永久歯が存在しているのでしょうか?
もし永久歯がある状態であれば、乳歯を抜いて永久歯を矯正などで引っ張り上げて正常の位置にもって来ることも出来るかと思います。

 もし永久歯が下に無い場合は、乳歯を抜くと歯が無くなってしまうので、インプラントやブリッジなどで補う必要があります。
 永久歯があるか無いかは、レントゲンを撮ればすぐわかりますので、それをまず調べることをお勧めいたします。

 また、乳歯は、歯自体が小さく根も短いので、年齢を重ねていくと抜けてしまうことも多いです。乳歯が抜けそうかどうかはレントゲンを撮ればすぐわかります。
 乳歯の銀歯を白くなさりたい場合は、もちろん替えることが出来るのですが、その後抜けてしまっては費用の無駄になるかと存じますので、根の状態などをあらかじめ確認した方が良いと思います。

 いずれにせよ、今の乳歯の状態と、永久歯が下にあるかどうかをまずレントゲンでお調してから、ご担当医先生とご相談なさることをお勧めいたします。
 
 モリ様の歯が一日も早く良い状態になりますことを、心よりお祈りしております。どうぞお大事になさいませ。石田智子

 ま
 
 
  • モリ(18歳 女性 会社員 )
  • 2020年05月23日20時45分
半分の永久歯はまだ生えたままで、なにも被せてません。被せるとまた銀歯になってしまうのでしょうか?もう一つの乳歯の下には永久歯があります!矯正を考えているのですが、今の半分の永久歯などを保険適用のレジンなどで被せた場合は矯正するときは耐久性などの点で難しくなってしまうでしょうか?
モリ様こんにちは!お返事をいただきありがとうございました。
もう一つの乳歯の下には永久歯があるのですね。それは良かったです!

 今半分はえている永久歯には保険でもレジンなどは詰められるかと思いますが、矯正を始める時は外した方が良いと思われます。
矯正力をかけて、出来れば歯の部分をしっかりと歯肉の中から引き出せば見た目も綺麗になると思いますので、半分の状態の歯は削ったりせずにそのままにしておいた方がよろしいです。
 
 歯肉の中に埋まっている歯も、矯正をするなら乳歯を抜いて、しっかりと歯肉の中から引き出すのが良いかと思います。
 
 矯正をする時期は、乳歯が抜けてからでもよいですが、半分の歯の見た目も気になるのであれば、お早めに始めるのもの一考かと存じます。

 モリ様の歯が一日も早く良い状態になりますことを心よりお祈りしております。どうぞお大事になさいませ。石田智子



相談を投稿する