審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ヒロさんの相談

カテゴリ:素材について

全顎セラミック治療について

全顎セラミックを考えております。 審美性を求めての全顎セラミック治療を考えております。 今ジルコニアセラミックが日本入っておりますが自然の歯と比べると歯と歯茎の境目がくっきり出ています。透明度が自然の歯と比べて足りないのかと思い、イーマックスを知りました。イーマックスは透明度が高いと聞き、歯茎との境目を自然な仕上がりにしてくれそうな気がします。 全顎セラミックでは、自然な感じの仕上がりを1番求めており、歯茎の境目がくっきり出るような仕上がりは避けたいです。自然な仕上がりを求めらならいわゆる普通のジルコニアセラミックとイーマックスのどちらがよいか、ご教示ください

ヒロ様 初めまして。アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。
この度は、全顎的なセラミック治療をお考えとのことですね。歯の色や並び、はお顔の印象を大きく左右するので、綺麗に治したいお気持ちをお察しいたします。
 
 まず、今入っているジルコニアクラウンのふちが合っていないということと、材質のこととは別の問題化と存じます。
 ジルコニアであっても別の材質であっても、歯肉との境目を自然に合わせておつくりすることが出来ます。適合の良いクラウンを入れることは審美歯科治療においては当然のことだと考えます。
 それを踏まえて、材質を選ぶ時に留意すべき点を述べます。

*素材の透明感について
 ジルコニアと比べてe-maxの方が透明感は高いです。

*素材の強度について
 e-maxと比べてジルコニアの方が硬いです。

*かみ合わせについて
 奥歯のかみ合わせによっては、強度の強いものを選ぶ必要があるかもしれません。
 上下の前歯が強く当たるようなかみ合わせですと、透明感ではなく強度を重視した方が良いかもしれません。

 どの歯を治療するかによっても材質は変わってきますので、ご担当医先生と良くご相談してみるのがよろしいと思います。その際に、もちろんセカンドオピニオンをお聞きになるのも一考です。
 
 ヒロ様の歯が一日も早く白く美しく輝きますことを心からお祈りいたしております。 どうぞおだいじになさいませ。
 石田智子
 
 
ヒロさん、こんにちは。

ジルコニアにも種類があり、従来型のジルコニア単体のセラミックですと透明感がなくなりますが、最近は透明感のあるジルコニアも発売されています。またジルコニアの上に透明感のあるセラミックを盛る方法もあり、これですとある程度透明感を出すことができます。

e-maxは透明感がありきれいなのですが、かみ合わせなどによっては奥歯には使用できない場合があります。その場合は前歯はe-maxにして力のかかる奥歯はジルコニアにするなど組み合わせてはいかがでしょうか。
  • ヒロ(44歳 男性 )
  • 2022年07月13日11時14分
先生へ ご教示くださり、大変感謝しております。 実際にアポを取って相談することになりました。 先生の言葉を踏まえて今後の歯の治療に役立てます。



相談を投稿する