審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

らなさんの相談

カテゴリ:差し歯について

セラミック差し歯 生物学的幅径

歯茎の不快感、ぬめりが気になりセラミックを交換した前歯2本が数週間で今までに経験したことのない異臭を放ち、ぬめりと動揺を感じ仮歯に戻しました。
仮歯に戻すとにおいや不快感は消えました。
診てくださった歯科の先生は、
被せ物が合っていなかった。土台が低い為体が差し歯を異物としている、歯冠長延長をしたほうがと仰っていました。

セラミックを外し仮歯にしてからの経過観察で、歯茎の状態は良くなっていると言われ、私自身も仮歯だと安定している気がしています。
臭いも不快感も仮歯にしてからは感じません。

正直なところ手術はあまり望まないのですが、
土台が低く、体が差し歯を拒否している状態ですと仮歯にしても同じように不快感や臭いは変わらないものでしょうか?
私のように症状の出ていたセラミックを外し仮歯にして落ち着いている場合でも歯冠長延長術を受けなくてはならないでしょうか?

らなさん、こんにちは。

実際に拝見していないのではっきりしたことは申し上げられませんが、初めに入れたセラミックが合っていなかったか、外れかかっていた可能性があります。

この原因が歯の長さが足りなかったためと担当の先生が判断されたのでしたら、手術したほうがいいかもしれません。再度担当の先生とご相談されてみてください。



相談を投稿する