審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

歯が欠けてしまった審美歯科の相談

ほかの人の相談から探す

 

相談を投稿する

みんなの相談一覧

「歯が欠けてしまった」の検索結果は 15 件です。

ダイレクトボンディングブリッジ

永久歯が生えてこず、もともと歯が欠落しています。
健康な歯を削りたくないと探していたら、ダイレクトブリッジに辿り着きました。

良い面ばかり紹介されているので不安になったのですが、
両隣の歯に負担はかかりますか?

また、ダイレクトボンディング法はレジンの素材により耐久性などかなり変わりますよね。
自由診療で、良い素材を選びたいのですが、高強度コンポジットレジン(グラスファイバー等で補強する場合あり)とハイブリットセラミックでは、他の素材と比べてどんなメリット・デメリットが有りますか?またどちらが優れていますか?
値段は気にしません。オススメの素材がありましたら教えて下さい。

折れた歯

下顎1番の1本が半分にかけました。近所の歯医者さんはそれをもっと削ってセラミックをかぶせる治療で8回ぐらいの通院で自費で7万円ぐらいかかると言われました。
審美歯科で何か半永久的にできる方法はないでしょうか?
今は応急措置で半分糊ずけしている状態です。

上顎の1番は下の方が少しかけていて時々引っかかります。これはどのような治療ができるでしょうか?

前歯をきれいにする方法

前歯4本を綺麗にしたいです。
右前歯:神経がありません。昔欠けて、保険内治療で継ぎ接ぎのような治療。黒くなってきている。
左前歯横:神経がありません。表面はなにかで覆われているが、少しかけてきている。
その他二本:虫歯治療済み。神経はあるが表面はなにかで覆われており、少しかけてきている。
かなり昔に全て保険内で治療したため、継ぎ接ぎのような感じで、とても汚い見た目です。綺麗にするためには、どのような治療が考えられますか?値段も大体でいいので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

娘の前歯

10歳の娘の前歯2本の下部が、欠けてしまいました。
差し歯にするほどでなはないということで、健康保険適用内の治療(レジン?)で直してあります。
将来的には保険適応外でも、変色のなるべく少ない歯にしてあげたいと思うのですが、何歳くらいから可能なのでしょうか?また、その際はどんな方法がベストでしょうか?

本来はもっと先に考えてもよい案件かとは思いますが、今回は怪我をさせられてできた欠けなので、ひとまず今の時点での参考的なご意見をお聞きしたく質問させていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

前歯

私は小学1年生の時から前歯が欠けています。一本はすごく目立って、もう一本はあまり目立ちません。
両方斜めにかけています。
ずっとコンプレックスだったのでしたが、なかなか親にも言い出せず、もう高校三年生になりました。
春から大学生で、このままでは嫌なので、もう自腹で前歯を治そうと思っています。
そこで、相談なのですが、私がいつもいってる歯医者は一般歯科としか書いてないのですが、それは、私のような場合は治療はやってもらえないのでしょうか。
そしてもう一つは、前歯を詰める場合はほとんど虫歯の人が多いみたいなのですが、私みたいな、もともとかけている人でも治療の際に保険はきくのでしょうか。もしきいた際は、前歯一本だけ治すとすると、2万円以内にはおさまるでしょうか。
何個も聞いてすいません。…≫相談の続きを見る

前歯の一本が気になるので治したいと思ってます。
歯が四角だとすると、下の角の部分が2ミリ位欠けていて、その周りが白く濁った色になっています。
治療方法、期間がどれくらいになるのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

歯科医院に行く前にご相談させてください。
左の前歯2本が変色しています。経緯は以下の通りです。
1.小学3年生の頃、遊んでいて前歯1本が半分欠けました。
2.その後、折れた歯を繋ぎ合わせる治療をしました。
3.大学3年(約4年前)の部活中、相手にぶつかり上記の折れて繋ぎあわせていた前歯が再び折れました。
4.その際、折れた歯はもうつかないと診断され、仮歯のようなもので歯を再現
。さらに、治療中、小学3年のときに治療した際にバイ菌が入ってしまっていたようで、折れた歯の隣の歯の神経を抜きました。歯の根っこの治療をし、消毒が完璧にできたかを見るため3ヶ月間の経過を見る。
5.その後、通院に行けず、治療をサボってしまった結果、治療中の前歯2本が変色(片方は黄色っぽく、片方は歯の根元部分…≫相談の続きを見る

左前歯だけがもともと出ていた状態で、去年6月に壁にぶつかり大きく欠けてしまいました。虫歯治療で通っていた歯科で処置(根幹治療のち裏をカバー)をしてもらっていますが、その歯科ではそれ以上の治療はできないようです。
下記2点、それぞれの治療を行うとしたら、どんな治療があるのでしょうか。

1. 前歯をもと(欠ける前)の状態に戻す
2. 矯正し綺麗な歯並びに戻す・前歯をもとの状態に戻す

※10代〜20歳頃にかけて、矯正を行いましたが、時を経てまた出てきてしまっていました。


相談室規定により一部割愛いたしました(費用・治療期間)。

真ん中の前歯が二本かけて代わりのをつけてもらいました。
申し出た時に『前歯は支えがないからすぐとれると思います』と言われましたがやってもらいました。
三日後片方とれて、一ヶ月後にはもう片方もとれてしまいました。
すぐとれるものなのでしょうか、どうしたらいいのでしょう。

歯が白くなってきて気がついたら歯がかけていました。

それって溶けてしまったんでしょうか?

なおすにはどうすればいいですか?

もともと前歯に隙間があり矯正治療を始めようとしていたところ、自分の不注意で片方の前歯が欠けてしまいました。
真ん中から斜めに欠けてしまったため急いで係りつけの一般歯科に行って神経の治療ととりあえず仮歯?欠けた所を補強してもらったんですか、これからどういった治療を受ければいいのですか?

約4年前に前歯6本をオールセラミックにしました。
が、そのうちの一本が割れて(剥れて)しまい緑色っぽい芯が見えている状態です。取れた破片を付けてもらう事は可能ですか?
せめて緑色っぽい芯の色を白くしたいです…

前歯に亀裂が入ってしまったのですが、どのような治療がありますか?

私は前歯2本が前にでているんですが、その2本が欠けてしまってるんです。その場合矯正するよりやはり、セラミックにするほうがよいのでしょうか?
また、そのせいでたまに唇が切れたりするんですが、保険は効かないですか?

もちを食べていると前歯(上側)中央部左側が欠けてしまいました。
大部分欠けて(1cm)しまいましたが、根っこは残っています。
欠けた部分だけ、修復することは出来るのでしょうか。
また出来るのであれば費用はどのくらいかかるのでしょうか。

相談を投稿する


相談を投稿する

相談に回答してくれる先生
アイエスデンタルクリニック (東京都港区) 院長 : 石田 智子
ティースアート 銀座本店 (東京都中央区) 代表 : 椿 知之
神谷町デンタルクリニック (東京都港区) 院長 : 高島 美祐