審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

歯根治療審美歯科の相談

ほかの人の相談から探す

 

相談を投稿する

みんなの相談一覧

「歯根治療」の検索結果は 4 件です。

前歯の神経

近所にできた歯科医院に初来院した際、右前歯の神経が死んでいると言われました。左に比べて色が黄色いと感じておりましたが、まさか死んでいるとは思いもよらずショックです…それまで行っていた歯科医院では言われたことがありませんでした。
最近転んだり打ったりした覚えはありませんが、3歳くらいの頃転んで乳歯が抜けてしまい、以来永久歯が生えてこず、歯医者で歯茎を削って出してもらったことがありました。それが影響しているのでしょうか…セカンドオピニオンではありませんが、その際に訪れた歯科医院でも診てもらった方が良いのでしょうか…?初めて来院した歯医者でしたので少し不安があります。

前歯の神経

  • 投稿者 あゆみ さん [38才 女性 主婦] 2018年04月18日14時07分
  • カテゴリー その他 歯根治療 治療済
  • お悩みの歯 上あご左1番

14歳の息子が前歯の裏に虫歯を作ってしまい、冷たい物を食べたり飲んだりするとしみるそうです。歯医者さんで治療を始めたのですが、まだ若いし神経は抜きたくないですねとのこと。何とか皮1枚残った状態で神経を抜かずに前歯の治療を終えましたがその後またしみるようで翌週、歯医者に行った時、治療してもらった歯がしみると伝えるとしみるのを防ぐ薬を塗られたそうです。でもまだしみます。やはり神経をとらないと治らないのでしょうか?神経をとるとどの位の年月で変色してきますか?

昔治療をした歯が歯髄炎をおこして、熱いものにしみるようになりました。
歯医者さんに行くと神経を抜く必要があると言われ、治療をしたのですが、奥歯なので、いずれは歯がかけると思う。
その時、かぶせる必要があると言われました。
歯がかけてしまってもかぶせることはできるのでしょうか?
その時治療したので遅くないのでしょうか?
できるだけ安い費用で治療をしたいのですが…。
あと、一度にいろんな歯がしみるようになり、数本神経を抜いたのですが、 神経を抜く以外の方法で治療することは難しいのですか?
歯の神経を抜くことはあまりよくないと聞いたことがあるので、少し不安です。

初めての相談です。よろしくお願いいたします。

右上の糸切り歯がさし歯なのですが、少しグラグラしていて歯茎にも違和感があり歯医者に行ったところ、根っこにヒビが入っている可能性があると言われました。(レントゲンには写っていないのですが、写らない角度でのヒビかもということでした)
抜いてみないとわからないのですが、もしヒビがあれば、その後の治療法としてブリッジか部分入れ歯かインプラントと言われました。できればインプラントをしようと思っています。
しかしながら、現在妊娠を希望しています。今インプラントをすれば、妊娠中にインプラント治療となる可能性が大きいです。ネットで調べてみたところ、妊娠中の治療は絶対的にダメだというわけではないそうですが、やはり健康な状態で治療するほうがよいようで、わた…≫相談の続きを見る

相談を投稿する


相談を投稿する

相談に回答してくれる先生
太田歯科クリニック (静岡県静岡市) 院長 : 太田 一伸
ティースアート 銀座本店 (東京都中央区) 代表 : 椿 知之
旭橋歯科クリニック (広島県広島市西区) 田中亮三