審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

あさりさんの相談

カテゴリ:神経のない歯

神経のない前歯を白くしたい

数年前にに事故でコンクリートに前歯を強打してから歯の色が少し変色しました。当時はまだあまり気にしていませんでしたが、4年程前ちょうど他の歯の治療のため歯科に通ったとき、一緒に白くすると言われ歯の裏に穴を開けホワイトニングの治療をしましたが、白くならず、途中で通うのをやめてしまいました。今では真っ黒に変色し、できれば治療をして白くしたいと思っています。その際、前歯にある数ミリの歯間も治すことが出来たらと思いますが、一緒に治療はできるでしょうか。

あさり様

お問い合わせ頂きありがとうございます。
湘南美容外科歯科 仙台院でございます。

ご相談内容拝見いたしました。
前歯一本の変色と前歯の隙間のお悩みとのことですね。
変色した歯に関しましては1本セラミック治療を行えば改善されるかと思います。
隙間に関しては一緒に治療を行うことは可能となっておりますのでご安心くださいませ。
しかし、隙間を治すには最低2本のセラミック治療をされた方が左右バランスよく治せるのではないかと考えられます。
いずれにしても詳しい内容でしたら医師の判断が必要となります。
あさり様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は前歯のお色と隙間が気になっていらっしゃるとのこと、前歯は一番目立つ場所ですからお気持ちをお察しいたします。

 真っ黒に変色した歯の治療についてです。
 歯の裏側に穴をあけてホワイトニングする という治療はウオーキングブリーチ法と呼ばれますが、期間がかかる割には神経のある歯お隣の歯と同じ白さを再現するのは難しく、今ではほとんど行わない治療です。

 今の状況での治療方法としては、セラミッククラウンなどの被せ物をセットするのが一番良いのではないかと思います。
 理由は以下です。

 *被せ物をする時に土台を入れて被せることで、歯が折れたりヒビが入ったりする心配がない。
 *審美的にご希望の白さの被せ物を作ることが出来る。
 *お入れした被せ物は治療精度にもよるが長期間使える。
 
また、被せ物をお入れすることによって、気になってらっしゃる前歯の数ミリの隙間も一緒に治すことが出来ます。
 
 セラミッククラウンの種類は色々あり、費用も歯科医院によってまちまちなので、ご担当医先生と良く相談なさって決めるのがよろしいかと存じます。
 
 あさり様の前歯が一日も早く綺麗に輝くように、心よりお祈りいたしております。
 どうぞお大事になさいませ。   石田智子
あさり様
初めまして。
AO1デンタルクリニック、歯科医師の山木盛仁と申します。
この度はご相談メールありがとうございます。
変色した歯を白くしたいとのご相談ですね。
前歯でみえる所なので、お悩みの事と思います。
結論から申しますと歯を白くする治療も、歯の隙間をうめる治療も
一緒にする事は可能ですが、治療方法がいくつかございます。
メールで拝見した限りですが、同時に解消するにはセラミックの被せ物を用いる治療が適していると思います。



相談を投稿する