審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ななさんの相談

カテゴリ:その他

ベニアの貼り直し

はじめまして!
ラミネートベニアを前歯に5本付けています。
しかしその中でも3本が黄色いです。
恐らく、元の歯が黄色いため、透けて黄色く見えるのだと思います。
ベニアをつけて5年以上経ちますが、歯医者で一旦ラミネートベニアを剥がして、ホワイトニングをしてから、また同じベニアを歯に付ける事は出来るのでしょうか?

ななさん

こんにちは。
湘南歯科クリニック大宮院でございます。
この度は、ご相談賜りありがとうございます。

ご相談頂いた内容ですが
ラミネートベニアは割らないと剥がせない為
ご希望頂いた内容では処置ができかねます。

ご希望に副えず申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
ななさん、こんにちは。

まずラミネートベニアは、しっかりと歯に接着していますので、外すにはラミネートベニアを削り取るしかありません。

また一般的なラミネートベニアは、歯を薄く削ってセラミックの薄い板を張り付ける方法ですので、外す際に歯を若干削らなければならないことと、外した後にエナメル質は削れているため、ホワイトニングができません。

3本だけ歯が黄色い原因ですが、神経がない歯にラミネートベニアを行いますと、徐々に歯が変色してくるため、神経がある歯に比べて色が濃くなってきます。

神経がある歯であれば接着剤の変色の原因があります。ラミネートベニアは自体は変色しませんが、接着剤は徐々に変色してきます。

歯を削った量や歯の出具合によってラミネートベニアの厚みは変わってきます。3本だけベニアが薄ければ、接着剤の変色が透けてきている可能性があります。

いずれにしましてもラミネートベニアのやり替えが必要だと思います。




相談を投稿する