審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ココさんの相談

カテゴリ:被せ物の形や色

保険適用の前歯について

左の前歯にヒビが入ったので、再植して土台を成形して被せの歯を作っています。私は最初に説明されたジルコニアにするつもりだったのですが、いつのまにか保険適用の歯が出来ていました。何度も型取りをしたので歯茎の形が安定するのを待っているのだと勝手に思っていました。私は保険適用かジルコニアにするか選んだ覚えがないし、出来た歯は右の曲がって前に出ている前歯に合わせてあり前歯2本が出っ歯に見えます。ジルコニアの歯にしたいと言ったら、二重診療になるから間をあけないと作り直せないと言われ、出来上がってきた前歯は仮接着の状態で、また2ヶ月後に来て下さいと言われました。今の保険適用の前歯は作り直し、もしくは修正はできるのでしょうか。隣の歯に合わせた斜めの出っ歯でなく元々の真っ直ぐな歯にしたいです。
また、仮歯の時は斜めになっていたかったのに、歯型を取って成形したらたらそうなっているということは、この形が綺麗に見えるということなのでしょうか。それとも保険適用だから、その程度の歯にしかならないのでしょうか。今回、勝手に作られたことで不信感が生まれました。このままここでジルコニアの歯を作って自分の満足行く仕上がりになるのかどうか不安です。アドバイスいただければ幸いです。

いろいろとお悩みなことだとお察しします。

保険の歯ができてしまったのはその歯の状態が今一つ
よくないのかそれとも発注の際になにかトラブルがあったのかでしょうか。

私的には基本的に保険であろうと自費であろうと
仮歯で患者さんが満足されているようならそのように作製を
依頼するべきですしそれに準じた格好になっているべきです。
また、保険で形など納得いかないのに自費で満足できるかと
いわれますと疑問符がつかざるを得ないのではないでしょうか?作り直しなどは先生の裁量によると思いますがそのあたり
患者さまが納得いかれた上での自費治療の患者さまの満足につながられるのではないかと思います。
お答えになっておりましたら幸いです。
今回は少しコミュニケーション不足だったように感じられますね。最終補綴の説明と同意がないまま進んでしまったようです。ジルコニアの歯、というと自費治療になりますから、形態のご不満は「仮歯」の状態に戻していただけるよう、ご相談されることをお勧めします。



相談を投稿する