審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

りんさんの相談

カテゴリ:その他

歯に厚みを出したいに

  • 投稿者 りん さん [38才 女性 会社員] 2021/02/07/ 19:03
  • カテゴリー その他 その他 治療済
  • お悩みの歯 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番

※前回のご相談内容はこちらです。

以前に相談させて頂いたりんと申します。
矯正をしたところ、下の歯がひっこみ過ぎて寂しい口元になってしまいました。
ブラケットがついている状態では歯にブラケット分の厚み(二ミリ位でしょうか)があり、その位の口元が気に入っています。
以前、下の歯でもラミネートベニアで厚みが出せる可能性があるとお返事を頂きましたが、ダイレクトボンディングを矯正のブラケットの様に歯に付ける事で歯に厚みをだ出して口元をふっくらさせる事は可能でしょうか。出したいのは二ミリ程度です。
下の歯なので形状や見た目は綺麗でなくとも構いません。
ブラケットを外すと寂しい口元になるので、何ならこのままブラケットをつけたままにしておきたい位なのですが、ダイレクトボンディングというものがあると知りお伺いさせて頂きました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

りん様 こんにちは。お久しぶりでございます。
 以前も回答させていただきました、アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。

 下の前歯が引っ込みすぎて寂しい口元になってしまっているとのこと、以前は、セラミックのラミネートベニヤかセラミックフルクラウンを装着することによって厚みを出す方法をご提案させていただきました。
 
 ダイレクトボンディングももちろん可能でございますが、今回は歯の唇側面全面の厚みを出したいご希望とのことですので、ダイレクトボンディングですと少し強度が足りないかもしれませんし、表面を綺麗に成型するのが難しい場合もあります。

 今は、歯の表面を全く削らずに表面に張り付けるタイプのベニヤもありますので、もしダイレクトボンディングがすぐ外れたりするようでしたら、そちらもお勧めでございます。歯を削らないので、もし必要無くなったら外すことも出来ます。
 
 色々な方法がございますので、是非ご担当医先生にご相談なさってみてくださいませ。

 りん様の下の前歯が綺麗になり、笑顔が益々輝きますことを心よりお祈りしております。どうぞお大事になさいませ。

 石田智子
下の歯と上の歯の間にスペースがあれば、ラミネートベニアやダイレクトボンディングで厚みが出せる可能性があります。ブラケットを外した後に矯正の後戻りを防ぐための保定装置を入れるのですが、膨らませると装置が合わなくなる可能性がありますので事前に相談した方が無駄がないかもしれません。



相談を投稿する