審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

りんごさんの相談

カテゴリ:その他

噛み合わせを低くしたい

ご相談させて下さい。
矯正治療を受けたら何故か噛み合わせが高くなってしまい(早期接触している歯がある感時があります)、顔が長く見えるのが気になっています。矯正歯科では特に直して貰えず終了してしまいました。
奥歯はクラウンですが、クラウンを削ったり、当たりのある歯を削ったり、どうにか審美歯科治療で少しでも噛み合わせを低くできないでしょうか。イレギュラーな治療と思いますが、アドバイス宜しくお願い致します。

奥歯のクラウンを削ったり、当たりのある歯を削ったり、少しでも噛み合わせを低くすることは可能です。ただし、顎関節に症状が出ない程度にですが。
矯正治療でかみ合わせが変化してしまうことは珍しくはないですね。高さを直さなければならない歯が天然歯だと大変ですが、クラウンでしたら調整したり被せ直しで簡単に対処可能です。一般歯科にてご相談されることをお勧めいたします。
はじめまして
いろいろとお悩みのことと思います。

ご指摘のように奥歯がつよくあたりかみ合わせがあがることが
あります。ただ顎の調子などもよくなくなることもあり
一概にけずったりなどされると大変なことがおきることがあります。
以前も同様な方がこられてだいぶ時間がかかったことがありました
(先日も検診にこられておられました。今は大丈夫だそうですが。)
したがってけずったらいいとか低くしたらいいとか申し上げられず
すみません。ただ以前の状態はどうだったかは確認された方がいいかと考えらえます。意外と変わっていなかったりすることもあります
お答えになっておりましたら幸いです。



相談を投稿する