審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ユウさんの相談

カテゴリ:その他

セラミック治療後の発音障害について

約8年程前に東京の
某美容歯科クリニックで前歯6本の
セラミック矯正をしました。

以前は前6本の歯並びが悪く、前歯が出ている
ような感じだったのでそれが嫌でセラミック
矯正を受ける事にしました。

見た目の仕上がりとして悪くないですが、
とにかく発音がしづらく仕事にも影響が出てる
状態です。

実はセラミック矯正をした当初から発音がしづらい状態だったので担当医には伝えていたのですが、慣れれば元通りに発音はよくなると言われていたので我慢して今までやってきましたが、全く治りません。

自分でも不思議なのですが、セラミックの口の中での感覚が色々変わります。特にセラミック全体が突っ張って、厚みのある
ような感覚の時はほとんど話す事ができない
位に発音できなくなります。

以前は前歯が出ていたので、発音する時にベロを前歯の裏に当てて発音する事はなかったのですが、現在は前歯が手前にきたので発音する時に前歯の裏に当てて発音するのですがセラミックの厚みがあり「つ」や「す」「ず」などの音がほとんど出せない状態です。

これを改善する方法はあるのかという事を
お聞きしたい限りです。

ユウ様 初めまして。アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
この度は、セラミック矯正後に発音がしづらくなったとのこと。ほとんど出せない音があるというのはとてもお辛いことですね。お気持ちをお雑誌いたします。

 前歯の向きは、確かにサ行やタ行、ナ行などを発音する時に影響しやすいところです。
 当院でも患者様の前歯の向きを変えた時に一時的に発音がしづらくなるというケースはございます。
 ただ、ご担当医の先生がおっしゃる通り、舌や口輪筋などの動きが段々歯並びと適応してきて、発音がしやすくなってくる場合が多いです。
 
 時間が経ってもどうしても発音しにくい場合は、以下の処置をすることがあります。

 *前歯のセラミックの裏側を調整して、かみ合わせのバランスを変えてみる。


 *セラミッククラウンを外していったん仮歯に戻して、仮歯で発音しやすい位置を確認してから、発音しやすい形にセラミッククラウンを作り直す。

 *ミューイングという、舌の位置を整えるトレーニングをしてみる

 これらを行うことによって、改善する可能性があると思われます。一度ご担当医先生にご相談してみてはいかがでしょうか?
 
 ユウ様の前歯が綺麗に整って発音がしやすくなりますように、心からお祈りしております。
 どうぞお大事になさいませ。

 石田智子

ユウさん、こんにちは。

確かにセラミックを入れる際に内側に入れると、今までの発音が難しくなってしまうことがあります。20年以上の発音の癖がありますので、今のセラミックに慣れるしかないと思います。具体的には本や新聞を声を出して読むようにトレーニングしてみてはいかがでしょうか。

セラミックをやり替える選択肢もありますが、発音に関しては改善しないと思われます。元の歯の位置に戻せば発音はしやすくなりますが、治療した意味がなくなってしまいます。



相談を投稿する