審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

まるさん(東京都)の相談

カテゴリ:歯茎の黒ずみ

はじめまして。
高校のときに矯正をしたのですが、その後、20歳のときに前上1番を差し歯(インプラント・15万円)にしました。
その歯、付けたときから歯茎と差し歯の境目あたりがグレー色をしていて、その範囲は歯茎のほうまで拡大してきています。
(つけた当初は、「歯ブラシで歯茎をおろすようにマッサージしていることで境目がふさがる」と、という意味不明?な指導を受けましたが、その時点で「この医師はアテにならないな」と直感し、それ以来、そこには相談していません。
さて、本題ですが、このグレー色を解決するにはもう一度、別の素材のインプラントを付け替えるべきですか?
また、矯正したあと、20年たち、また前歯が前に出てきてしまっているのですが、インプラント着けた状態で前歯の部分矯正は可能ですか?よろしくお願いします。

  • まるさん [東京都 36才 女性]
  • ありがとうございます!大変参考になりました。
    ぜったいにこの黒ずみは直したいです。。!
    ちなみにインプラントか差し歯か、自分でもよくわかってないのですが・・見ていただけばわかりますか?
    それとも、施術した医院に尋ねてみる必要がありますか?
    よろしくお願いします。
     まる様

     初めまして。アイエスデンタルクリニック 院長 石田智子でございます。
     前歯のふちが黒ずんで気になるとのこと、インプラントを入れたままの矯正が可能かとのこと、回答申し上げます。

     まず、前歯に入れている被せ物について確認をする必要があります。インプラントとは”人工歯根”といって、歯を抜いたところにお入れするチタンの棒のことを総称します。まる様は、前歯を根も含めてお抜きして、インプラントの手術をお受けになったのでしょうか?それとも、差し歯にしただけでしょうか?
     再度矯正治療を とのご希望であれば、インプラントであっても、ただの差し歯であっても、歯を動かすことは可能です。
     前歯の歯肉付近の黒ずみのことですが、これは今の冠を外して新しい冠を作り直して、出来れば金属の裏打ちの無い材料(例えば、オールセラミックやハイブリッドセラミックなど)に変えれば、綺麗になると思われます。
     
     いずれにしましても、今の状態をレントゲン写真などをお撮りして確認をしまして、いくつかの治療方法から、まる様に一番合った治療を選択していくのがよいかと存じます。
     前歯は一番目立つところですから、まる様には出来るだけ早期に益々お綺麗になっていただきたいと思います。
     どうぞお大事になさいませ。 

    石田智子拝



    相談を投稿する