審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

よさこさん(神奈川県)の相談

カテゴリ:その他

1年前に前歯4本をセラミックにしました。が、変えてから2,3ヶ月後に歯茎が黒くなってしまいショックです。今になって思うのはオールセラミックにすればよかったと・・・。
高い買い物なのだから医者も一言黒くなるかもと言ってくれれば良かったのに。調べたらこれはメタルタトゥーのようです。歯科のHPによってはメタルタトゥーでもレーザーでも色が消えるとありますが、(ピーリングとは違う)粘膜の表面が薄くなるとか、レーザーも行わない方がいいとか、外科で切らないと消えないとか、様々で困惑しています。そもそもレーザーをするにしても私の今のセラミックの土台自体をファイバーコアに変更しなければ又黒くなってしまうのではないか?と素人ながらに思うのですが、どうでしょうか?
でもこれ以上お金がかかるのも辛いのでレーザーで本当に消えるのであればそうしたいのですが。宜しくお願いします。

黒くなっている原因によって対応方法が変わります。メタルタトゥーが残っている場合はオールセラミックに変更しても見た目は変わりません。型を取っていただく前に仮歯によって歯肉がピンクに修正できたかを歯科医師ともども確認した方がいいと思います。あまりひどいメタルタトゥーだと、原因になっているメタルの粒子をすべて除去しないといけないのでごく簡単ではありますが、歯茎を開いてソウハしたりという手術をして原因を完全に取り去る必要があります。なお、ピーリングでは治せません。レーザーも限界がある可能性があります。
  • よさこさん [神奈川県 35才 女性]
  • ご回答ありがとうございました。やはり結果的にはこの黒ずみを無くすには
    土台から変えなくてはならないんですね・・・。たとえば、オールセラミックに変えたら歯茎の色は自然とピンクに戻るのですか?それとも、どちらにしろオールセラミックにした後にレーザーかピーリングか外科的な事をしなければならないのですか?本当に悩んでいます。度々すみませんが、ご回答おねがいします。
    歯茎の黒い変化はご指摘のように、1.メタルタトゥー2.メタルの影が歯肉に映る ことによって起こります。1は歯科医師が細心に行えばある程度防ぐことができますが、起こってしまったメタルタトゥーはレーザーを使用しても完全に除去するのは難しいと思います。2の原因も多数例見かけますが、これを排除するにはコアという歯の土台になる部分を樹脂か貴金属(ゴールド)に変え、最終補綴物はオールセラミックかジルコニアに修正された方がいいと思います。ただし、こうした治療にはある程度の費用が発生しますから、慎重にご判断なさって下さい。



    相談を投稿する