審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

つくしさん(埼玉県)の相談

カテゴリ:その他

はじめまして。
ご相談したい事があるのですが、私は恥ずかしながら虫歯が10個くらいあります。そのほとんどがボロ穴や歯茎が白く膿みたくなっていて酷い状態で…
去年は勇気を出して歯医者さんへ行ったのですが怖くなり行かなくなってしまいました。
一部の歯はキンキンすると血が出てきたりします。歯ブラシで、その歯を磨くとギュンというかキンと痛くて。もう一部の違う歯も同様に痛くなります。歯医者さんで最初、尖った物でガリガリやると思うと、酷い痛みだと想像してしまい中々行く勇気が出なくて…歯フ゛ラシで痛い程なので。
あとキンと痛くなる虫歯の中に食べた物が詰まって取れないのです!歯フ゛ラシで取るのですがギンッと痛くなるから、しっかり取れないのが困っています。もし治療の時に食べかすがあったり出てきたりしたら恥ずかしいと自分で思ってしまいます。
かなり悩んでいます。長々と夜分失礼致しました。宜しくお願い致します。

つくし様、はじめまして、こんにちは。

ご相談内容を拝見させていただきました。
お口の事でとてもお悩みの事と思います。

一般の方は、どうしても、歯医者=「痛い」や「怖い」というイメージがあるというのは非常によく分かります。

しかし今日の歯科医療も日々進歩をしていますので、なるべく痛みを感じさせないような技術や器具を用いて努力をしてます。
例えば、麻酔時に針が痛くないように歯茎に薬を塗ったり、注射の針がとても細くなりほとんど痛みを感じなくなったりと。

つくし様ご自身もお気づきのように、痛みがある今の状況を改善するためには、早く治療を開始する事が大切だと思います。
そして、つくし様の「痛い」「怖い」などの思いを正直に歯医者さんに伝えてから治療を始めれば、細心の注意を払ってくれると思います。

まずは、今一度勇気を出して歯医者さんへ行ってみてはいかがでしょうか?
そして、きちんと治療をしておいしく食事が取れる事で今後の生活や健康をより良いものにしていきましょう。



相談を投稿する