審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

さやさん(神奈川県)の相談

カテゴリ:費用・保険・ローン

はじめまして。
7年ほど前に前の上の歯4本をセラミックにしました。
口臭が気になりネットで良さそうな所を探して治療しました。
調べた結果、歯と骨のハ゛ランスが悪く、それが原因で歯周病になっているから外科処置をしてまずは歯と骨のハ゛ランスを整え、将来を考えるとつけ直した方が良いと言われました。
歯と骨のハ゛ランスを3ミリにするよう、骨を削る治療は無事終わり、歯茎も落ち着きました。
あとは、セラミックを付け替えるだけなんですが、仮歯の値段が高すぎてヒ゛ックリしました。
1本35000円で4本分で14万です。
ちゃんと説明も写真を取ってしっかりしてくれ、信頼できると思っていますが、1ヶ月しか使わないものに、こんなに値段がするのはよくわかりません。
調べると仮歯は大体5000円程度と見ましたが、どうしてこんなに値段が違うのでしょうか?
ちなみに、いろいろな割引制度があり、それを使うと25%オフとなり、4本で60万と言われました。
1本15万となると妥当な気もしますが、まだ前に治療したときの費用もローンで払っているので悲しくなります。
申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • さやさん [神奈川県 27才 女性]
  • ご親切にありがとうございました!
    治療費の交渉についてですが、一度相談されも良いかと思います。
    ご相談により費用が安くなることも十分あるかと思います。
    また、他歯科医院への転院や相談(セカンドオピニオン)についてですが、
    費用的な問題がある場合には、他歯科医院に意見を求めることも必要なことです。
    さほどご心配をされずに他歯科医院での意見を聞いてみて下さい。
  • さやさん [神奈川県 27才 女性]
  • 回答ありがとうございます。こういった費用は交渉すれば何とかなるものなのでしょうか?
    他の医院も相談に行った方が良いのでしょうか?
    仮歯の費用ですが、確かに かなり高い治療費です。
    私の知っている範囲では、仮歯代としては2000〜5000円程度だと思います。
    また、仮歯の費用はセラミックの費用に含まれている場合がほとんです。
    一般的な仮歯の原価としては、歯科技工所に作製してもらったとして
    1歯分で1000〜2000円程度です。
    ただし、これは相場の話しであり、自費診療ですので、
    最終的にはそれぞれの歯科医院で決めることになります。
    こうした価格は、ブランド物のバックを買うのと同じようなことです。
    同じ材質を使用していても
    1万円程度で買えるカバンもありますし、
    数百万円するカバンもあります。
    仮歯も同じで、仮歯の中には 技術料 と 歯科医院の利益 が含まれているため、
    仮歯1歯で10万円 といっても 
    それは 支払う患者様がご納得すれば それが価値というものです。
    一般的には 4歯分をセラミックで作製した場合には、
    仮歯込みで合計40万円程度(4歯分の合計)であると思います。
    後は、患者様ご自身が納得されるかどうかだけです。



    相談を投稿する