審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

みいさん(神奈川県)の相談

カテゴリ:虫歯・親知らず

始めまして。 とてもお恥ずかしいのですが、相談してみる事に決めました!治療法、費用に関する相談です。
奥歯は成人前に 治療を終えた銀歯がとれてしまっていて 金属がむき出しになっていたり、虫歯で穴がボコッとあいてしまってるものを 全て合わせても五本あります。
前歯は はたから見ると 抜けている場所は ないのですが上歯4本が差し歯になっています。
(差し歯)ずっと 放置していたため 中の歯が黒くなっているのが わかります。差し歯の隙間から見えるので。
下の前歯は 最近になり内側が茶色くなってしまいました。これは一体なにがおきたのでしょうか?
歯科に行きたいのですが、恥ずかしさ、費用を考えてしまって、なかなか行けずにいます。
奥歯の穴があいてしまった歯や現在差し歯になっている歯が虫歯になっている場合の治療法を簡単でいいので教えて頂けますか? 20代からのコンプレックスとさよならしたいです…不安で仕方がありません(泣)
歯科の先生も呆れるのではと。ご見解、アドバイスよろしくお願いします。

はじめましてみいさん、メディケア歯科クリニック茅ヶ崎院長の虫賀雄一郎です。
恥ずかしさや費用を考えて、なかなか行けずにいるのですね。お気持ちが非常に分かります。お口の状態のイメージしました。呆れてしまうなんてことはありませんよ。安心して下さい。

奥歯に穴があいてしまった歯の治療法に関してですが、神経の治療が必要な状態かどうかで大きく変わってしまいますね。神経の治療ですと、歯の中のおそうじが必要になり、最終的にはかぶせになることが多いです。また、神経の治療が必要でない場合は、型を採って、次回にセットする方法や樹脂を詰めて治療(1回で終わります)などが挙げられます。

さし歯の治療に関しては、さし歯を除去して、仮歯を入れてから型を採り、さし歯をやり変える方法が多いですね。

費用に関しては、あらゆる選択肢を与えてくれる歯医者さんを選ぶべきかと思います。

メディケア歯科クリニック茅ヶ崎に来られる患者様は、みいさんのようにひどくなりすぎて行きにくくなった(とご自身で一方的考えてる)方や歯医者さん嫌いになるトラウマを持った方ばかりです。

20代からのコンプレックスとさよならできることを願っております。

メディケア歯科クリニック茅ヶ崎 虫賀 雄一郎




相談を投稿する