審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

みんとさん(神奈川県)の相談

カテゴリ:トラブル

初めまして。
1ヶ月ほど前に歯の被せ物の色が気に入らず、オールセラミックに18万で変えました。
その歯がグラグラしたため診て頂くと、土台の部分が弱く折れたとの事で、「接着しておきます」と言われました。
「今後取れたらどうするのですか?」という問いに、「埋まっている部分を引き出してそれに被せる」というお答えでした。
その治療は一般的なのでしょうか。痛みなどは無いのかも気に掛かります。また、根の部分に土台を作る事は不可能ですか?
歯科衛生士さんは、「インプラントはうちはやっていないし、部分入れ歯というものありますが、それもうちではやっていません。」との事でした。
18万もの歯が(その前の処置も含めると20万程度)こんな短期間で使えなくなるのは悲しいです。
何とか使える方法はないのか、ご回答をよろしくお願いいたします。

みんと様 初めまして。アイエスデンタルクリニック院長石田智子でございます。この度はオールセラミッククラウンのことでお悩みとのことですね。
 その歯が神経の無い歯でしたら土台を入れていきますが、土台は、残っている歯の部分の大きさによって入れることが可能かどうかが決まってまいります。残っている歯の部分が少ないと、土台は外れやすくなってきます。
 その場合は、確かに、”埋まっている部分を引き出す” という処置をする場合もあります。この処置は神経がない場合にはお痛みがないと思われます。埋まっている部分を引き出しても歯の部分が少ない時は抜歯になるケースもございます。
 いずれにしても、残っている歯の部分がどのくらいあるのか、その歯を残すことができるのかどうか、レントゲン写真などをお撮りして総合的に判断する必要があると思います。
 また、お入れになった歯の保証などについては、今の歯科医の先生にご相談なさるとよいと思われます。
 以上、大体のご説明をさせていただきましたが、また何かございましたらいつでも御相談くださいませ。
 どうぞお大事になさいませ。 



相談を投稿する