審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

サマンサさんの相談

カテゴリ:クラウン

保険外のオールセラミックの差し歯について

先日、前歯2本のジルコニアの入ったオールセラミックの差し歯のついて
ご相談したものです。

※前回のご相談内容はこちら

今本歯で仮止め中です。2週間すぎましたがまだ違和感が少しあって慣れないです。
以前のご相談の時、前の歯もセラミックでしたが卵型、今回はちょっと台形っぽい三角形だとお伝えしました。
昨日親しい友人たちに見せたところ、前より大きいし長い、前より出っ歯になってて前歯が目立つと言われてしまいました。
先ほど以前の写真を見ると確かに歯は今のより短かったので小さく見えます。

でも土台は同じですから、以前の歯より出っ歯になることはないですよね?

もう一つ質問なのですが、今回、形、長さ、など先生との話はありませんでした。
普通はそういったことは治療前に相談するものでしょうか?

歯の形、長さは審美的にと先生が決められました。

今2週間たってもまだ舌感や上唇内側と前歯のあたりに違和感を感じます。
前と同じ形だったらそういったこともなかったのかなと思ってしまいます。

以前の差し歯は30年も使ってました。形がかわると敏感な部分ですから
違和感を感じやすくなることもあるのでしょうか?

何度もお聞きして申し訳ありません。

ここのところ歯のことで本当に憂鬱になっています。

サマンサ様こんにちは。アイエスデンタルクリニック院長石田智子でございます。
前歯のことで色々とお悩みのご様子、おっしゃる通り、前歯の付近は敏感なところですから、形や厚みが変わると違和感は出やすいのではないかと思います。
前歯は、見た目だけではなく、唾液の出方や発音などにも深く関係していますので、納得のいくまで調整していただいた方が良いかと存じます。
土台が同じでも、セラミックの厚みが違うと、少し前に厚みが出ることもあろうかと思います。
形や色などに関しては、サマンサ様のご希望をお伝えして変更していただいても良いのではと思います。
他の歯科医院で一度診ていただいて、それをセカンドオピニオンとして、ご担当の歯科医の先生にお話してみるのも一考です。
 どうぞお大事になさいませ。 石田智子
  • サマンサ(50歳 女性 主婦 )
  • 2015年09月25日10時33分
石田先生、再度の相談でご迷惑をおかけして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

昨日診察で微調整していただきました。それと違和感も
少し軽減した感じです。先生はもう少し仮止めで
様子を見ましょうとおっしゃているのでもう少し時間を
見てみます。

先生には毎回話をちゃんと聞いていただいてますが、
今の歯の形、接着、見た感じは何も問題ないと自信を
もっていらっしゃるので、あまりあれこれ言いにくい
というか、自分が神経質すぎるだけではないかと
気後れするところです。

でももう少し時間を見て、それでも違和感がとれなかったら
石田先生のおっしゃる通りセカンドオピニオンで他の
先生に見ていただきます。ありがとうございました。
サマンサさん、こんにちは。

以前の被せ物より長くなったり、厚くなったりする事はあります。また、形や長さは技工士さんが周りの歯とのバランス等を考えて作ってますので、多少作る人によって形は変わってきますね。

また、お口の中は確かに敏感な場所になりますので、多少の違いでも違和感は出ます。

長さを少し削ってもらって小さくしてもらってはいかがでしょうか?
  • サマンサ(50歳 女性 主婦 )
  • 2015年09月25日10時47分
回答ありがとうございます。

確かに先生は形と長さは他の歯とのバランス、あとスマイルラインですか?それとの兼ね合いとおっしゃってました。

技工士さんでやはり形も変わるんですね。

今回は先生方のアドバイスでとても勉強になりました。


昨日、裏側の微調整とやはり前歯と下唇のあたりが
強かったのでほんの少しだけ短くしてもらいました。
それで少し良くなりました。見た目は変わりませんが
もうこれで3度目の調整なので言いにくい感じです。

ここ3週間ほど気持ちも落ちて疲れてます。
とにかく早く今の歯に慣れることを願ってます。
サマンサさん、こんにちは。

30年間使用されていた差し歯は、完全に慣れていたため、今のセラミックが慣れない可能性もあります。オールセラミックの素材も、以前の差し歯とは違うため、違和感があるのかもしれません。

いずれにしても今の先生とよく相談してみてください。どうしても気になるようでしたら、以前の差し歯の素材で作り直してもらうといいかもしれません。
  • サマンサ(50歳 女性 主婦 )
  • 2015年10月06日13時20分
回答いただいていたのにお返事が遅れて
申し訳ありませんでした。
あれからまだ仮止めのままで明後日診察の予定です。前よりは
大分慣れてきたのですが、やはり時々口を大きく動かすと
唇の内側でいやな感触があったり、疲れると前歯だけが浮いた
感じもあります。でもこういった感覚はなかなか理解
していただけないでしょうから、私も困ってます。
こんなことなら、多少見栄えが悪くても機能的には何も問題が
なかった前の歯をやり直すことはなかったなと思ってしまいます。
以前作っていただいた歯医者さんに行ければ良かったのですが
遠距離に引っ越ししたので、無理でした。
明後日、また先生と話してみます。回答ありがとうございました。
お返事遅くなりましてすみません。
前歯の(審美部位)形は、術者側がある程度の医学的根拠、ならびに経験値などから、理想の形態をサジェスチョンしますが、それは患者様とのやり取りの一部であって、基本的には両者で十分な相互理解の元に決められてしかるべきだと思います。どうやらコミニュケーション不足であったような気がします。患者様の主観は尊重されるべきですから、ご希望を遠慮なくDrにお伝えすることをお勧めいたします。
  • サマンサ(50歳 女性 主婦 )
  • 2015年10月09日09時52分
回答ありがとうございます。
30年前に差し歯を入れたときは特に何も問題がなかったので
私自身、これほど悩むことになると想像してませんでした。
多分先生自身も私がこれほど違和感を感じるとは
思ってらっしゃらなかったと思います。

根や土台などの治療なくただ被せものの交換なので3か月以上
もかかるとは本当につらいです。
ただ今の歯をやり直ししても前と同じものができるのか、
それも心配です。
今の形でもいいいので早く自分に慣れてほしい、それだけです。

昨日、診察でしたが、先生からは「形、装着については
問題はないので・・・」と言われ、確かにどこをどう直す
という点がはっきりしないので困ってる風でした。
まだ仮止めのままです。



相談を投稿する