審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

あいちゃんさんの相談

カテゴリ:ガミースマイル

歯肉整形を考えています。回答お願いします。

歯の見えている範囲が小さく、歯茎の見え過ぎ(ガミー??)が気になっています。
歯肉のラインも不揃いな感じです。

そこで、歯肉整形が気になっています。
3ミリ切れるんですよね?

それって歯肉切除術って方法ですか。
歯冠長延長術(クラウンレングスニング法)とは違いますか。
どっちも歯肉を切除とあり、色々調べたのですが、美容外科や歯科のメニュー紹介ページでも
術名(方法?)がバラバラでよくわかりませんでした。
違いを教えてください。

歯肉を切るだけだと後戻りしやすいとあったのですが、どうして後戻りしやすいのですか。

あと、歯肉整形をした場合、ラミネートべニアをしている症例ばっかりなのですが
なぜラミネートべニアをするんですか。
歯肉をきってもらって、(歯並びはそんなに悪くないと思うので)
自分の歯を見せたいのですが、ラミネートしないと何か影響がありますか。

教えてください。お願いします。

あいちゃん様 こんにちは!初めまして。アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 がミースマイルについてのご質問とのこと、笑ったときに歯肉が見えるとちょっと気になってしまいますよね。
色々なご質問がありますので、今回は歯周病専門医の立場から、整理してお答えいたします。

*歯肉整形で3ミリ切れますか?

  歯肉の整形のために切れる歯肉の量はその方の歯肉の厚みや長さによって違います。3ミリ切ると骨が見えてしまう方もいらっしゃるので、カットする量は慎重に判断する必要があります。大体のケースでは、歯周ポケットの範囲内の1ミリ程度だと思います。

*歯肉切除術とは?

 歯肉切除術とは、歯周炎や歯肉炎で腫れてしまった歯肉を切除してポケットを浅くしていく方法です。あくまでも病的な歯肉の切除を目的としており、保険治療の範囲です。
 歯冠長延長術とは、歯肉の中にまで虫歯が及んでしまった場合、歯肉を切除して歯の部分を露出させる方法で、あくまでも歯の治療目的で行う施術です。

*歯肉を切るだけだと後戻りしやすいのは?

 歯肉を切る量にもよりますが、歯肉は外的刺激を受けると増殖してくる性質がありますので、ただ切っただけですと、数週間もすると新しい組織が増殖してきます。

*歯肉整形の後はラミネートベニヤをするはなぜ?

 歯肉をただ切っただけですと、歯のふちの象牙質が露出してしまい、知覚過敏が起こってしまいます。また前述のとおり、歯肉の後戻りも起こります。
また、審美目的で歯肉を切るのに、エナメル質と象牙質の色が違うので、カットしたところがツートンになって見えてしまいます。見た目があまり良くないと、カットする意味があまりなくなってしまいます。
 以上3つの理由から、大体のケースではラミネートベニヤにするかクラウンにするか、どちらかの方法をとることが多いです。
 しかしながら、歯肉を切除する量によっては必要ないこともあります。とはいえ、カットする量が少ないと見た目があまり変わらないので、そもそもカットする必要があるのか?という話になってしまうと思います。

 歯肉のカットは、きちんとした知識の上で行う治療です。
 専門医の先生と良く話し合ってお決めになることをお勧めいたします。どうぞお大事になさいませ。
                       石田智子
  • あいちゃん(28歳 女性 会社員 )
  • 2016年06月28日17時48分
石田智子せんせい

回答ありがとうございます。

わかりやすい説明ありがとうございます!

ガミースマイルの治し方を色々調べていて
美容整形のHPでも「歯肉切除」とか「歯冠長延長」と紹介されていたので、てっきりガミーを治す方法だと思ってました。
それって、歯周病とか歯の治療に開発された方法を美容整形に応用してるって理解でいいんですかね?


歯茎って元に戻るんですね。知りませんでした。
わたし、上の歯茎は出てるくせに、下の歯茎は薄いみたいで下がっているように見えるんです。


>専門医の先生と良く話し合ってお決めになることをお勧めいたします。どうぞお大事になさいませ。

専門医の先生とおっしゃってますが、ガミーを治すなら、どんな専門医がおすすめですか。
あいちゃん様 お返事ありがとうございます。
 専門医とは歯周病専門医のことです。
 専門医でなくとも、歯周組織についての知識が豊富で、がミースマイルの改善をたくさん行っている歯科医がよろしいのではないかと思います。
 どうぞお大事になさいませ。 石田智子
  • あいちゃん(28歳 女性 会社員 )
  • 2016年06月28日19時09分
石田先生

回答ありがとうございます。
すみません。最後に1つだけ教えてください。

ガミースマイルの治し方を色々調べていて
美容整形のHPでも「歯肉切除」とか「歯冠長延長」と紹介されていたので、てっきりガミーを治す方法だと思ってたんですが
それって、歯周病とか歯の治療に開発された方法を美容整形に応用してるって理解でいいんですかね?
あいちゃん様 ご返信ありがとうございます。
美容整形のHPにあるそれらの項目の内容が、私の説明した方法を意味しているのかが不明です。
おそらく、あいちゃん様の推察の通り、歯周病治療の方法を応用した治療方法だと思われますが、詳しくは当該美容整形にお尋ねいただいた方が確実です。
どうぞお大事になさいませ。石田智子
  • あいちゃん(28歳 女性 会社員 )
  • 2016年06月30日16時01分
石田先生

回答ありがとうございます。

たしかに。ごもっともですね。
すみません。

美容外科とか審美歯科に行くのは勇気がいるので、何かちょっとでも情報を知っておきたかったので、教えていただき、ありがとうございました!!



相談を投稿する