審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

kanaさんの相談

カテゴリ:痛み・腫れ

クラウンを被せた後の痛み

昨日上の前歯の左隣りの歯をクラウンで被せました。
通常の時は特に痛みは感じないのですが、歯で噛んだり、押したりすると痛みがあります。
仮歯の時は痛みはなく、クラウンを被せる前に仮歯を外して削る時に少し痛みを感じました。その後は空気をかけられたりすると少し染みるような感じがあったのですが、そのままクラウンを被せられました。
歯を触ってすぐなので痛むだけかもしれませんが、今日になっても痛みは変わらず、噛んだり押したりすると痛いです。
冷たいものが染みるということは有りません。
治療後はしばらく痛むものなのでしょうか?
それとも神経をとらなければいけないのでしょうか?
ちなみに、虫歯などではなくマウスピース矯正後の左右の歯の大きさを合わせるためにクラウンを被せました。
仮歯をする時は麻酔をして歯を削られましたが、神経を取るとかそんなことはなにもいわれませんでした。どのくらい削るとかも特に説明かなかったので分かりませんが、、

回答よろしくお願いします。

kanaさん、こんにちは。

神経がある歯にクラウンを被せた場合、その歯の神経の大きさや削った歯の量などにもよりますが、歯を削る時や仮歯を作るとき、クラウンを接着するときの刺激によって、一時的に痛みが出ることがあります。

神経の軽い炎症であれば、しばらくすると治まってきますが、長期間にわたって痛みが変わらない場合や、痛みが酷くなったり、ずきずきとした痛みがあるような場合は、神経を取る必要があるかもしれません。

少し様子を見られて、痛みが続くようでしたら先生にご相談されてください。
  • kana(34歳 女性 会社員 )
  • 2016年11月27日13時47分
回答ありがとうございます。
3週間程しても痛みが変わらなかったので、見てもらいに行って来ました。噛み合わせの問題かもという事で歯が当たる部分を削ってもらいました。
その後歯が当たって痛いということはないのですが、物を噛んだり指で押したらやっぱり痛いです。
爪でカチカチ叩いても響く様な痛さがあります。
耐えられない痛さではないのですが、そこで物をかむのは避けてしまいます。
しばらくしても痛みが治らなければ神経を抜かないと、と言われました。
やっぱり神経を抜かなければいけないのでしょうか?できるだけ神経は残しておきたいのと、なぜ痛むのか原因がしりたいのですが、どの様な検査を受ければ良いのでしょうか?



相談を投稿する