審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

あひるさんの相談

カテゴリ:歯茎の黒ずみ

ブラックマージン

保険改定に伴い、4番5番が白い歯も保険適用されると知り、たくさんの銀歯を少しずつ白に治療し直しているところです。
上の歯の5番、左右どちらも銀の詰めものがあり、左側は表から銀歯が少し見える状態でしたが、今は治療し、金属の土台を入れ、来週白の被せが仕上がり次第入れるだけの段階になりました。右側は表から銀歯が見えない程度ですが白に変えていく予定です。右側は左側に比べて銀歯の面積は少なかったのにブラックマージンがあります。

ここで質問なのですが、金属の土台を入れてもブラックマージンが出来ない人、場合はありますか?その理由は何でしょうか?
また、左側はもう金属の土台が入っているので今後なる可能性はあるのですが、歯磨きの際、歯茎も軽く磨いたりすることで黒くなることは抑えられますでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳有りませんが、ご回答宜しくお願い致します。

ブラックマージンの程度は、歯茎の厚みによるところが大きいです。(これは個人差があります)
あと、金属の土台が歯茎すれすれまできているかどうか、とか。
それから、補綴物の精度(歯茎との境目の隙間)ですね。ただし、保険の方法では、型の採り方や材料が制限されていますから、精密度はそれほど期待できません。
歯磨きでは影響されません。



相談を投稿する