審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

神経のない歯審美歯科の相談

ほかの人の相談から探す

 

相談を投稿する

みんなの相談一覧

「神経のない歯」の検索結果は 40 件です。

前歯4本のセラミック治療について

はじめまして、お世話になります。
先日処置された上あご前歯4本をセラミックにしましたが、そのことで悩んでおり専門の先生方のご意見をいただきたく投稿致します。

10年前にプラスチックを使用した前歯4本を入れていましたが、経年劣化に伴う光沢の衰えと一本の歯の土台部分が見えて来たため先月治療しました。
現在の歯医者さんに通ってまだ2カ月ほどでしたが、銀で治療されている個所を白くしていきたいことと、特に前歯は自然に見えるように処置して欲しいと希望を伝えました。
セラミックにするか悩みましたが、前回入れた歯が歯肉の衰えで土台が見えてきたこともあり、少しランクを落としセラミックとの混ぜ物で作ってもらうことにしました。
土台は金属を使用していましたが問題はないとの先生の見解でしたので現状維持となりました。

新しい前歯を作るため、2本づつ連結していた4本全てを外し、何度も何度も型をとりました。
以前、歯を作っていただいた歯科医院では土台を作り、新しい歯が完成するまでの期間、自然な歯に見える仮歯を4本入れてくれましたが、現在の歯科では白いガムのようなものを歯に付け、先生がその場で形をつくったものをはめられました。もちろん不自然なほど白いものでした。
形を作るのにとても時間がかかり、歯の噛み合わせを見ることもなく終わったため、下の歯がガムのような前歯に当たりどちらも痛くてまともに噛めない状態になりました。そのため、裏側を削ってもらうため急遽予約を取り仕事を早退して再度医院を訪れました。

それでも何年か悩んでいた前歯に新しい歯が入る喜びが大きかったので、その状態で2週間我慢しました。
そして当日、完成した歯を見せてくれることなく治療が開始されました。
そして突然、「形が合わないから歯肉を削ります」と言われ、一瞬の言葉によく分かりませんでしたが、レーザーのようなもので歯肉を削られました。
金属部分が見えてきてしまった部分の歯肉を削られたことが分かった時は動揺しました。
そしてまた何度も調整し、何度も新しい歯を削っているようで、(この時もまだ歯は見せてもらえていません)他の患者さんを診るため席を立つ先生に隠れて、鞄から自分の鏡を取り出しやっと見ることが出来ました。
暗がりで見た歯の色や形は不安よりはやや大丈夫なように見えました。
調整に2時間かかった後、先生からやっと説明があり、技師さんが気を利かせて4本全てをセラミックにしてくれたと聞かされました。
その時は本当にありがたい話だなと思い、やっと鏡で見せてくれた歯も暗がりでは自然に見えました。
その時、一度家に帰って家族に見てもらったり、外でも自然に見える歯なのか試したいと気持ちがありましたが、こちらのサイトで初めて「仮り止め」という存在を知ったため、先生の「これから付けます!」の言葉に頷くしかなく、接着されました。
処置室に入って2時間かかった疲れもあり、また、技師さんのご厚意もあり、先生にお礼を言って診察室を後にしました。
でも不安が拭えずその後、すぐ歯科のトイレの鏡で確認すると、さきほど入れられた前歯4本が灰色〜水色に見え浮き上がって見えました。
かなり動揺しましたが、待合室にはたくさんの人がいたこともあり、支払いを済ませ帰宅しました。

ガムのような白い仮歯を入れられていたから、色味が変わって暗く感じるだけかもしれないと思い動揺を抑え帰宅すると、家族にも「くすんだ灰色に見える」と言われました。せっかく入れた新しい歯、そして前歯をいじられる度に出血させられた痛みを思い出し、とても憂鬱な気分になりました。しかし前歯4本はくすんだまま…とても悩み治療から数日後、歯科にその旨を伝えました。
すると、「土台が金属だから透明度の高いセラミックに金属の色が透けて灰色っぽく見えるんですよ」と当たり前のように言われました。
「セラミックで白く見せたいなら土台も白くないと」と電話で初めて聞かされ、どうして歯を接着する前にその助言をしてくれなかったのか言葉を失いました。
「土台が金属でも混ぜ物の歯だったら透けなかったかも」そして「もしやり直すなら時間がすごくかかるし、せっかく入れたのに」と言われました。
あまりのショックにとりあえず予約日を早めてもらうことしか出来ませんでした。

治療費は30万円近くかかりました。先生が言うには「土台を白くして新しい歯を入れるなら一本5万だよ」とのことでした。
いま私が出来るのは泣き寝入りして別の歯科に通うことしか出来ないでしょうか。
入れられる前に出来上がった歯を自分の目で確認し、治療方針をこまかく尋ねなかったこと、そして先生を信用した落ち度は認めますが、このままでは納得できず、そしてあまりに悲し過ぎてご相談させていただきました。
現在の歯科と交渉し、新しい歯を入れてもらうことは不可能でしょうか…(先生に対する信用がないので、頭を悩ませていますが…)

ここまで読んでくださりありがとうございます。助言を頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

奥歯のクラウン

  • 投稿者 るな さん [50才 女性 会社員] 2018年10月23日13時06分
  • カテゴリー 歯を白くしたい 神経のない歯 治療前
  • お悩みの歯 上あご右7番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 下あご右7番 下あご左6番 下あご左7番

現在右奥歯のブリッジが銀でブリッジとなっているため、笑うとどうしても目立つ為、白い被せ物を考えています。それに伴い、他の銀歯も変えたいと思っています。つい最近、左上の6番をハイブリッドセラミックに変えました。しかし、一番白いものにしたのにも関わらず、色味や質感が黄色味があり、べたっとした作りとなっており、ガッカリしました。次に右のブリッジになっている3本を白くしたいと思っています。そこで相談なのですが、この奥歯には、なんの素材で作った方が良いのか悩んでおります。奥歯なので、ハイブリッドセラミックで作った方が良いのか、それともジルコンニアが良いのか。ジルコンニアですど、右下6.7もジルコンニアにして素材が強すぎるのかと色々と迷っております。病院の先生は、一般歯科なのか、あまり、審美的なアドバイ…≫相談の続きを見る

保険で入れた差し歯の着色がひどいです。

小学生の時に前歯が半分欠けました。成長期ということで差し歯などにはせず残っている歯に付け足すような仮歯をつけました。確か半年くらいで神経も死んでいるということで抜きました。段々着色が気になるようになり高校生の時に差し歯にしました。学校での事故なので保険治療が無料ということもあり保険で作れる差し歯にしました。
しかし作ってすぐから着色がひどく前の仮歯の方がマシな状態です。歯科医で掃除をしてもらうとその時は白くなりますが次の日には茶色くなります。親戚に保険内で差し歯をした者がいますが白いきれいな歯です。歯科医に言うと歯磨き粉をしっかりつけて歯磨きするように言われました。
歯磨きはとても丁寧にしていますが歯磨き粉が苦手で使っていません。これまで虫歯は今まで初期のものが1本できただけです。差し歯…≫相談の続きを見る

矯正 前歯の神経が死んでいる。

小学5年生の時に金属バットが顔に当たり、上三本の神経が死んで、下四本の歯が欠けました。前歯の片方は抜けて、応急で刺して塗って貰ったのですが、かなり斜めの状態で刺されました。そこから数年が経ち、上の三本はかなり黒くて、笑顔がすごく苦手です。矯正をまずしないといけないと思うのですが、神経の死んだ歯は、ホワイトニングでどうにかなるのか、または今後も考え、インプラントなど他の治療を施した方が良いのか、何から始めたら良いのでしょうか。

神経の無い歯を白くするには

歯医者に行き神経の無い歯を白くしたいと相談した所、差し歯にするのが一番良いと言われまた。ただ自分の歯を沢山削るようなので、少し抵抗があります。差し歯しか方法はないのでしょうか?
※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)

変色した前歯を取り戻したい

はじめまして。11月に、同僚と飲み会に行っていた際、酔っ払った同僚に腕を引っ張られ、コンクリートに歯をぶつけました。当時はなんともなかったのですが、ヒビが入っていたようで、数日後風や水がしみて我慢が出来なくなりました。歯医者に行ったところ、神経が死んでいると言われ、神経を抜きました。そうすると、しばらくしてから歯がだんだんと黒くなってしまいました。
治療は終わったのですが、前歯の色が気になって、笑えなくなってしまいました。相談したところ、ウォーキングブリーチという方法で白くするか、仮歯にするかをオススメされました。ウォーキングブリーチですと、色戻りをする可能性があるため、もし、色戻りしてしまった際はもう一度ウォーキングブリーチをして、白くなった状態で、仮歯にするのが良いのではないかとのことで…≫相談の続きを見る

神経を抜いた前歯の変色の治療について

私は現在20代後半ですが、10年程前に虫歯の為、上前歯の神経(右1番以外)を取りました。徐々に抜いた歯上部と歯茎の変色(茶色、灰色)が起こり、抜いていない歯との色の差が大きくなってきました。まだ20代ということもあり、人に清潔感が無いように見られるのでは、不快感を与えるのではと、とても見た目が気になります。
私は嘔吐反射が酷く、大学病院にて治療をしてきました。変色の相談に行った所、見た目も気になる所だろうがホワイトニングやラミネートベニアを施しても歯を削ることには変わりないし、どの程度の効果が得られるか分からないので、やはり自分の歯は出来るだけいじらず残したほうが良いのではという担当医の意見でした。他の部分の歯もあまり良くない状態ですので、私もなるべく自分の歯は残したいという思いは強いです…≫相談の続きを見る

神経のない歯のホワイトニングについて。

2年ほど前に事故で前歯をコンクリートに強打してから、グレーに変色してきました。友人などから歯の色どうしたの?って聞かれたりすることが多くなってきて、最近気になり始めました..。学生なので、あまり費用もかからずに歯を白くしていただける施術方法はないでしょうか....?また、費用はどれくらいかかるのか教えてください。

※相談室では、特定の歯科医院の紹介ができかねることをご了承ください(運営部)

奥歯のクラウンにはジルコニア?e.max?

奥歯にクラウンの詰め物を検討しています。ジルコニアとe.maxから選択ができるますが、どちらがお勧めでしょうか。

神経のない歯を白くする方法

  • 投稿者 くま さん [18才 女性 学生] 2018年02月18日02時17分
  • カテゴリー 歯を白くしたい 神経のない歯 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番

前歯の神経を抜き数年たち黒くなってきています。2、3の歯も神経を抜いたので気になり始めてます。左の2の歯は被せもので中が金属なので歯茎の変色も心配です。下の歯も神経があるか定かでは無いです…。神経が抜けてしまった歯はウォーキングブリーチ以外歯を白くする方法は無いのでしょうか?神経が無い歯が多い為、費用が気になります。
※金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので一部内容を割愛いたしました(運営部)

神経のない前歯を白くしたい

数年前にに事故でコンクリートに前歯を強打してから歯の色が少し変色しました。当時はまだあまり気にしていませんでしたが、4年程前ちょうど他の歯の治療のため歯科に通ったとき、一緒に白くすると言われ歯の裏に穴を開けホワイトニングの治療をしましたが、白くならず、途中で通うのをやめてしまいました。今では真っ黒に変色し、できれば治療をして白くしたいと思っています。その際、前歯にある数ミリの歯間も治すことが出来たらと思いますが、一緒に治療はできるでしょうか。

前歯のセラミック について

数十年前に前歯1本が虫歯で神経がなくなっており、変色が気になります。以前に中からホワイトニングをしましたが数年たち、また気になり始めました。また、歯茎のきわの黒ずみもでてきております。やはり、セラミック かなと思いますが、歯医者さんは歯を削ることもあるのか特にお勧めはしてこられません。私自身も途中で折れたり、とれたりしないか、歯周病や歯茎は大丈夫かなと心配はつきません。黒ずみは変色は気にはなります。セラミック に対して考えすぎなのでしょうか。後悔はしたくないですが、実際やられた方は後悔はしないものですか?

セラミックについて

よろしくお願いします。前歯二本 神経がなく黄色く変色してきてます。一本は、少しかけてしまい治療済みです。保険の歯かセラミックに変えようかと思ってます。今 通院してるところでオールセラミック税抜き10万、E-MAX税抜き8万、土台 税抜き 1万
土台は、必ずやるものですか?他歯医者にも電話でですが聞いてみて。オールセラミック7万でできるところもありましたが、何が違うんでしょうか。値段は相場ですか?あとセラミックやるならどちらの、種類をやるか悩み中です。 少しけちってE-MAXでも 自然の歯に近くできますか?

前歯のセラミックの中の元の歯の黒ずみ

先日、前歯2本をセラミックにしました。元々、右の歯は差し歯で元の歯は半分ぐらい残っている状態だったのですが、今回は差し歯を取ってセラミックにしました。完成はしたのですが、元の歯の黒っぽい部分が少しセラミックの歯に透けて見えます。せっかくセラミックにしたのですが、黒の部分が透けて見えるのは納得できず、神経を抜こうかどうか迷っています。前歯2本セラミックにホワイトニング込みで40万円以上しました。前歯の黒い部分を取るには、神経を取る必要があり、更に7万円かかると言われています。この価格は妥当でしょうか?神経を取るデメリットもあると思いますが、黒っぽい部分をなくすには、神経を取るしかないのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

前歯を8年前に打って神経が切れ黒ずんで居る

初めまして、8年前位に前歯を転んで打ってしまい最近歯医者で神経が切れて居ると言われました。あまりお金をかけたく無いのですが、どういった治療で治療費はいくら位でしょうか?虫歯は無いようですが歯周病で歯茎があちこち腫れたり膿が溜まったりします。
歯医者に行って歯石を取るばかりでいつも途中までになってしまいます。

神経のない歯の黒ずみ

前に一度前歯の神経をなくしてしまったのですがそれが黒ずみになってきてとても気になり口を開けることすら嫌になりました。
どうにかして白くしたいのですが、ホワイトニングなど色々な方法がありどれが良いのかわかりません。どのような方法が1番よいのでしょうか。費用のことも気になるのでどのくらいかかるのかとかも教えてくださると嬉しいです。

セラミックについて

  • 投稿者 みゆき さん [25才 女性 会社員] 2017年02月16日11時11分
  • カテゴリー 歯を白くしたい 神経のない歯 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

上の歯6本をキレイに白くしたいのですが、詰め物や神経のない歯もあるのでホワイトニングではなくセラミックなどしたいと思っているのですが、根元が黒ずんだり不自然な感じにならないか心配です。
正直種類など知らないので、医院選びのポイントを教えてください。

※相談室では特定の歯科医院の紹介ができかねるため、一部内容を修正しました(運営部)

銀歯を白くしたいです

恥ずかしながら、虫歯で銀歯や銀のつめものがいくつかあります。
左側、前から6番目の歯の銀の被せ物をはずした状態でしばらく経ちます。ここだけは白色の歯にしたいと思っています。
近くの歯医者に3件通ったのですが、歯医者さんによって勧められるものが違っていて、迷っています。
もちろんオールセラミックが良いですという意見と、神経をとっている場所なのでいつかうんでくる可能性も考えて、安くすませるなら、前からみると白いけど後ろが銀色(前歯に保険でつかうもの)、セラミックにするとかけやすいので、中は銀色でまわり?がハイブリッドが良いという意見でした。

色々な意見があり、すごく悩んでいます。

過去に折れた前歯の変色が気になります

15年前、小学6年生の時、
音楽室で落ちたリコーダーを拾おうとして、顔面を椅子に強く打ち前歯2本(左右1番)が折れました。笑
当時、治療で神経を抜き自分の歯を接着して現在に至ります。さすがに変色が目立ってきました。みぎ1に関しては最近サーターアンダギーという沖縄のお菓子をかじってたら少しだけ欠けちゃいました。笑
自分でも笑っちゃうくらいダサい理由ですみません。
これを機に審美治療を検討していますが、この場合ラミネートベニアでも対応できるものなのでしょうか?

神経が半分死んでる歯を白くしたいです。

初めまして、26歳女性です。
13歳か14歳の時に自転車で転び前歯を打ってしまって、前歯の右一本だけ神経が半分死んでいると歯医者さんで言われました。
全部死んでいるわけではないから、治療するのはもったいない?と言われ、そのままだったのですが、写真を撮ったりすると黒ずんできた前歯が気になって仕方がなくなってきたんです。
1年前に他の歯を治療していただいた時に前歯の神経を調べてもらいましたが、やはり死んではいないそうです。

黒ずんだ前歯を隣の歯と同じ色に戻したいのですが、どのように治療してもらえるのでしょうか?また、保険はきくのでしょうか?
それと欲を言いますと、全体の歯も着色汚れがあるので自然な白さにしたいのですが、治療費や期間などはどのくらいかかるか教えていただきたいです。
…≫相談の続きを見る

相談を投稿する


相談を投稿する

相談に回答してくれる先生
アイエスデンタルクリニック (東京都港区) 院長 : 石田 智子
湘南美容クリニック仙台院 歯科(湘南美容歯科グループ) (宮城県仙台市) 院長 : 北川 哲太郎
湘南美容クリニック福岡院 歯科(湘南美容歯科グループ) (福岡県福岡市中央区) 院長 : 加藤 由紀子