審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ryomaさんの相談

カテゴリ:神経のない歯

保険で入れた差し歯の着色がひどいです。

小学生の時に前歯が半分欠けました。成長期ということで差し歯などにはせず残っている歯に付け足すような仮歯をつけました。確か半年くらいで神経も死んでいるということで抜きました。段々着色が気になるようになり高校生の時に差し歯にしました。学校での事故なので保険治療が無料ということもあり保険で作れる差し歯にしました。
しかし作ってすぐから着色がひどく前の仮歯の方がマシな状態です。歯科医で掃除をしてもらうとその時は白くなりますが次の日には茶色くなります。親戚に保険内で差し歯をした者がいますが白いきれいな歯です。歯科医に言うと歯磨き粉をしっかりつけて歯磨きするように言われました。
歯磨きはとても丁寧にしていますが歯磨き粉が苦手で使っていません。これまで虫歯は今まで初期のものが1本できただけです。差し歯というのは人生で何回も作り直せるものですか?2年くらいで作り変えても問題ないでしょうか?保険外のセラミックなどなら着色の問題は解決しますか?
目立つので気になっています。アドバイスお願いします。

ryoma様こんにちは!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。
この度は、前歯の差し歯のお色が気になるとのこと、よく見えるところなのでお気持ちをお察しいたします。

 保険の歯は表面の白い部分がプラスチックで出来ており、プラスチックはすぐに着色してしまいます。
 歯医者でのクリーニングの翌日には色がついてしまうとのことですが、研磨剤などを使って表面の着色を除去すると、プラスチックの表面に傷がついてしまい、その傷に食べ物の色がついてきてしまうのです。
 研磨すればするほど、プラスチックには傷がついて、着色しやすい状態になります。歯磨きも、ブラシで表面をこすりすぎると、逆に色が付きやすい状態になってしまいます。

 色のついてしまった差し歯は、おつくり直しをするのがよろしいかと思います。
 保険の歯は、2年間が経過するとおつくり直しが可能です。
 
 保険外のセラミックですと、根本的に表面に傷がつきませんので、着色する心配がございません。もちろん費用は保険のものに比べますと高価ではありますが、差し歯そのものの持ちを考えますと、いつかはセラミックに替えた方が良いかと存じます。セラミックの件も含めて、ご担当医先生にご相談なさってみたらいかがでしょうか?
 
 ryoma様の前歯が一日も早く綺麗に輝きますように心よりお祈りいたしております。どうぞお大事になさいませ。石田智子



相談を投稿する