審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

るなさんの相談

カテゴリ:神経のない歯

奥歯のクラウン

  • 投稿者 るな さん [50才 女性 会社員] 2018/10/23/ 13:06
  • カテゴリー 歯を白くしたい 神経のない歯 治療前
  • お悩みの歯 上あご右7番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 下あご右7番 下あご左6番 下あご左7番

現在右奥歯のブリッジが銀でブリッジとなっているため、笑うとどうしても目立つ為、白い被せ物を考えています。それに伴い、他の銀歯も変えたいと思っています。つい最近、左上の6番をハイブリッドセラミックに変えました。しかし、一番白いものにしたのにも関わらず、色味や質感が黄色味があり、べたっとした作りとなっており、ガッカリしました。次に右のブリッジになっている3本を白くしたいと思っています。そこで相談なのですが、この奥歯には、なんの素材で作った方が良いのか悩んでおります。奥歯なので、ハイブリッドセラミックで作った方が良いのか、それともジルコンニアが良いのか。ジルコンニアですど、右下6.7もジルコンニアにして素材が強すぎるのかと色々と迷っております。病院の先生は、一般歯科なのか、あまり、審美的なアドバイスがイマイチ足りなくてこのサイトへたどり着いた次第です。アドバイスどうぞどうぞ宜しくお願いいたします。

るな様

お問い合わせいただきまして、ありがとうございます。
湘南美容クリニック歯科 仙台院でございます。

ご相談内容を拝見いたしました。
ハイブリッドセラミックに替えられたそうですが
色味などが合っておらず、ご不満なお気持ちお察しいたします。

奥歯のブリッジの部分を白い被せ物に替えたいということですが、
当院の場合、ジルコニアセラミックをお勧めしております。

ハイブリッドセラミッククラウンの場合ですと、
年月が経過すると変色や破損しやすくなっております。

ジルコニアセラミックは金属を一切使用していない素材になっております。
強くて丈夫な素材であり、見た目も綺麗に仕上がりますので、
歯科業界で一番いい素材と言われております。

上下の歯がジルコニアだったとしても、
噛み合わせが合っていれば問題なく、強すぎるということもございませんので
ご安心くださいませ。

こちらの回答が少しでもるな様のご参考になれば幸いでございます。
また何かございましたら、いつでもお問い合わせくださいませ。

湘南美容クリニック歯科仙台院
  • るな(50歳 女性 会社員 )
  • 2018年10月23日22時39分
湘南の先生へ

早速のアドバイスありがとございます。
やはりジルコニアなのですね。
噛み合わせがとの事でしたが、私は前歯部分が出でおり
噛み合わせは、あまり良くない方なのですが、そのあたりも
調整していただき、ジルコニアにすることは可能でしょうか。
お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
るな様

ご返信いただきまして、ありがとうございます。
湘南美容クリニック歯科仙台院でございます。

セラミック治療をすることにより、
噛み合わせを合わせることは可能でございます。

ただ実際のお口の中の状態によって
治療可能かどうかの判断や必要な本数が異なりますので
予めご了承くださいませ。

また何かあればいつでもお問い合わせ下さいませ。


湘南美容クリニック 歯科仙台院



相談を投稿する