審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

三好さんの相談

カテゴリ:痛み・腫れ

セラミックした歯の部分の歯茎は腫れる

20年前に、前歯の上下6本ずつセラミックにしました。しかし、下の一本神経を取った歯はずっと違和感あり、とっくに痛みはなかったから、我慢していました。しかし、最近になって、歯茎のポケットに硬い袋が出来て、前日近くの歯科に見てもらったら、膿を出すにはセラミック被せ物を外して治療を行うと言われました。やはり、かなりの額だったので、簡単に外す事をしたくないが、外さずに治療法はないのでしょうか?

三好様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。この度は20年前に被せたセラミックの歯の根に病気が出来てしまったとのこと。せっかくのセラミックを外すのはなるべく避けたいというお気持ちをお察しいたします。
 
 歯肉のポケットに硬い袋が出来てしまったとのこと、この膿の袋が根の先端にできている場合には、以下の2つの治療方法があります。

 *セラミックを外して、根の治療をやり直す。

 *セラミックを外さずに、歯肉を切開して、根の先端の膿の袋を除去する。

 2つ目の治療方法は 歯根端切除術といい、膿の袋の位置が根の先端にある場合にのみ出来る処置で、さらに処置後は根が多少短くなるという欠点もあります。
 とはいえ、セラミックを外さずに治療できるという点では良いのではないかと思います。

 根の治療をなさったのも20年前ということであれば、根の治療に使ったシリコンなどのお薬も劣化している可能性もあるので、再度根の治療を行って神経の管の中の感染源を全て綺麗に除去するというのも一つの考え方です。

 まずは、ご担当医先生に、外科的な処置の適応症であるかどうかお尋ねになってみてはいかがでしょうか?

 三好様の大切な前歯が一日も早く良い状態に回復しますことを心よりお祈りしております。どうぞお大事になさいませ。
 石田智子
 
三好さん、こんにちは。

膿の原因が何かによって変わってくると思いますが、セラミックを外さなくても外科的な手術で治る場合もあります(もちろん外さなければ治せない場合もあります)。一度根管治療の専門医、歯周病の専門医などにご相談されてみてはいかがでしょうか。



相談を投稿する