審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

aimiさんの相談

カテゴリ:その他

セラミックの種類の選択

  • 投稿者 aimi さん [51才 女性 会社員] 2018/07/20/ 17:26
  • カテゴリー 歯を白くしたい その他 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番

前歯4本が20年位前に当日入れたセラミックが入っていますが、色味が白くないことが気になりもう少し白いものにすることにしたのですが、ファインセラミックと、emaxの選択で迷っています。

見本を見比べたり、ネットで調べて特徴は見たのですがそれでも値段が1本あたり3万違うため迷っています。

TVみる芸能人はセラミックの白さに見えます。見本も歯先のグラデーションがある以外同じ色味でむしろセラミッックの方が白くツヤ感があるようにも見えました。TVの芸能人の印象が強すぎたのでしょうか。

値段もあり、1番の前歯はemax、2番前歯はファインセラミックにと考えたのですが通常はどちらかで揃えるのが普通で、混在するとまだらになるのはふまえてもらわないとと言われました。
見本と実際にセットされるのとはイメージも違うとおもいますし、そういった混在の選択はそんなにチグハグなのでしょうか。
セラミックA1、emaxBだとそんなに違和感無いようにもみえるのですが、選択宜しくないでしょうか、予算があれば迷いませんがやはりそれでも相当無理して換えたいと考えています。アドバイスいただけますでしょうか。
女性はみんなemaxにしていると言われています。

aimi様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。この度は前歯のセラミッククラウンの素材についてお悩みとのこと、せっかく交換するのですから納得のいくもので治したいですね。お気持ちをお察しいたします。

 ファインセラミックとemaxを2本ずつ使用するご希望とのことですね。ご担当医先生のおっしゃるように、可能でしたら同じ素材に合わせた方が良いですが、必ず同じものにしなければいけないということではないです。
 とはいえ、せっかくお高い素材ですから、出来るだけ長く良い状態を保っていただきたいと思います。違う素材ですと、長期間の使用により劣化していく速度が違うので、長く時間が経過した時に、前歯と脇の歯の見た目が多少違ってくるおそれがございます。
 もちろん、セットした直後には見た目に関しても使用感に関してもそんなに大きな違いは無いと思われますが、長期間使用することを前提にお考えになった方がよろしいかと存じます。
 お色に関しては、違う素材であっても、Aのトーン、Bのトーンを合わせた方がより美しく仕上がります。

 もし私がaimi様でしたら、素材はファインセラミックにして4本お作りして、女性のお肌が輝いて見えるAトーンを選択します。前歯のかみ合わせが深く、素材の強度がどうしても必要である場合は4本ともemaxにいたします。女性の場合は、強度も大切ですが、歯の色や透明感も大切にしたいと思います。
 
 費用をかけてやり直すのですから、じっくりとお考えいただき、より良い選択をなさるのがよろしいかと存じます。

 aimi様の前歯が一日も早く良い状態になって笑顔が益々輝きますことを心よりお祈りいたしております。どうぞお大事になさいませ。               石田智子



相談を投稿する