審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

審美歯科の相談

ほかの人の相談から探す

 

相談を投稿する

みんなの相談一覧

現在の相談は 843 件です。

すきっ歯

18歳の女子です。

私は生まれつき歯が全体的に小さいため上の前歯がすきっ歯です。
前歯の間が5ミリほどです。
自分で治療費を出したいので一般的な費用の目安を教えてください。
低予算だとありがたいです。
そして矯正は避けたいです。

※一部費用に関する内容を修正・割愛しました(運営部)

極端なガミースマイルの治療

是非、御相談させて下さい。
私は40代女性です。
以前から笑う事に抵抗があり友人にも「作り笑いみたい」と言われてきました。
歯茎が見える事を隠すと、どうしてもそうなってしまいます。
どうやら年々酷くなっているように思います。
口を閉じてニッコリした場合、下唇が上の歯を包む位置になります。
自宅で気にせず笑うと口角が上の歯の根本より上になります。
この場合は、本格的な(大きな)手術しか方法は無いのでしょうか?
費用や普段の顔付きに変化があるのかも
とても気になります。
都内に住んでおりませんので、簡単に通院も難しい状態です。
上唇に空気を含むと鼻の方まで膨らみます。
ボトックスと併せたら多少はマシになりますか?
上唇の内側は縫い合わせは不可能なのでしょうか?
美容整…≫相談の続きを見る

すきっ歯

  • 投稿者 ぱん さん [29才 女性 会社員] 2015年02月05日01時05分
  • カテゴリー 歯並びを良くしたい すきっ歯 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

私は上下ともに歯が小さく、上の前歯が2ミリほど隙間が空いており下の前歯6も本に1ミリずつくらいの隙間があります。
気にして手で隠してきました。
勇気を振りしぼって歯医者にいき、ドクターに話したところ上の前歯は隙間が大きい為オールセラミックにしては?といわれ、早くなおしたかった為、歯を削って前歯二本、オールセラミックにしていただきました。前歯は埋まったものの、となりの歯が小さく、埋めていただいた二本の歯が目立ってしまっています。。前歯だけ大きく、でっぱってみえます。
歯を削ってしまって後戻りできないこわさと不安があります。他の歯とめだたなくする方法はないでしょうか?上の前歯が大きい為下の歯の小ささや隙間も更に目立っている気がします。下の歯も埋めたいのですがどの方法がいいのかわかりません。…≫相談の続きを見る

歯茎の黒ずみ

何年も前から歯茎の黒ずみが気になっています。どこで治療したらいいか分からないまま、そのままにしておきました。福島県福島市に住んでいますが、歯科医院に入っている審美歯科に行けば治療可能ですか?
黒ずみの原因は、おそらくタバコかと…。
治療費用は高いですか?

下右側の内側に倒れた歯を差し歯にしたい

  • 投稿者 2兆拳銃 さん [44才 女性 会社員] 2015年01月17日00時13分
  • カテゴリー その他 その他 治療前
  • お悩みの歯 下あご右3番 下あご右4番

歯列矯正を行いました。元ともは、下右側内側に倒れた歯が舌に当たるのが嫌で始めたのですが、肝心の内側に倒れた歯は顎の形もあって矯正できないと言われてそのままです。

かみ合わせ自体は合っているので、矯正そのものは成功していますが、舌に当たっている状態で、常に舌が痛い状態です。

差し歯で少しでも舌に当たらないようにすることは可能でしょうか?

前歯のメタルボンドの色

高校の頃に、前歯を2本折ってしまい、1本はメタルボンドで、もう1本は残しました。ただ、この年になり、色や歯並びに違和感が出たので、今回2本とも新しくメタルボンドにしました。大きさや歯並びは、満足なのですが、色が周囲より明るい気がします。先生は普段から丁寧な人で、信頼しているのですが、色は先生が「日本人の標準の白さにしましょう」と言う事で選びました。また、前歯は周囲より明るい方が良いそうです。ただ、自然な感じというより、いかにも差し歯と言う感じなので、少し悩んでいます。何か方法はありますでしょうか?

虫歯を治す決意をしました

  • 投稿者 ラン さん [19才 女性 学生] 2014年12月09日23時14分
  • カテゴリー その他 虫歯・親知らず 治療前
  • お悩みの歯 上あご右7番 上あご左7番 下あご右7番 下あご左7番

昔、歯の治療をしていたときの痛みに耐えられずここ3年くらいは虫歯が出来ても歯医者に行かず我慢していました。
ですがもうさすがに歯の治療をしようと決意をしたのですが、奥歯であっても銀歯がどうしても嫌で、歯医者に行くのをためらっています
学生なのでお金もそんなありませんし、保険を使えるものだと銀歯しかないと言われて悩んでいます
値段もそんなにかからず白い歯にはできないでしょうか

前歯のヒビと口臭について

  • 投稿者 あちゃ さん [30才 女性 会社員] 2014年12月09日11時05分
  • カテゴリー その他 口臭 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番

2週間ほど前に転倒し前歯を強打し、一部が欠け、前歯にヒビが入ってしまいました。
欠けた部分は当日に補強していただきましたが、ヒビの部分は様子見ということになりました。
1週間経ち、冷たいものがしみる、しかもヒビのある表側ではなく裏側がしみると思い昔から通っている歯科に診察していただきました。
裏側は特に何もなさそうとのことで、表のヒビのでこぼこしたところを少し研磨して表面的にならしてもらい、
「ヒビが気になるようであれば、ヒビの部分を削ってプラスチックをつめることもできますが、まだ歯が浮いている感じがするのであれば、様子見たほうが良いと思います。」
と言われ、その日はそのまま終わりました。

しばらくして、ヒビの入った前歯を舌で触ったときに変なにおいがするようになりました。
…≫相談の続きを見る

メタルボンド

  • 投稿者 マリン さん [35才 女性 会社員] 2014年12月02日22時22分
  • カテゴリー その他 口臭 治療済

数年前に虫歯があり治療をし、歯並び、色、形を綺麗にしたかったので、全てメタルボンドにしました。最初は良かったのですが、少ししたら歯の隙間から臭いがしている感じがしました。歯は、一本一本ではなく数本でつながっています。つけた歯医者にいっても歯みがきしてや、うがいして乾かないようにしてなどしか言われません。外して同じ歯はつけられないので、仮に全てやり直しメタルボンドをつけなければ口臭は改善されますか?今は人が鼻に手をやる程臭いがあります。付け直せば臭いがなくなるならやり直したいです。どうでしょうか?しかも金属アレルギーなのにメタルボンドでいいんですか?

前歯のヒビ

  • 投稿者 ちゃみ さん [30才 女性 主婦] 2014年11月27日15時57分
  • カテゴリー その他 トラブル 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番

数日前に転倒し前歯を強打し、歯が欠けヒビが入りました。
欠けた部分は補強してもらい、たたいても痛くないためヒビは経過観察ということになりました。
数日経ちましたが、歯の浮いている感じや噛むと痛いという症状は治まりません。
また、若干ですが冷たいものが染みている感じがします。
このまま経過観察を続けてよいものか悩んでいます。
また、抜歯はできる限りしたくないのですが、良い治療法などありますか?

メタルボンドについて

昔入れた前2本の差し歯が、ぐらつきがあり、金属が見えてきたので、新しくオールセラミックで作りたいと希望しました。
先生いわく、オールセラミックは割れやすいので、金属を見えづらく作るから、今回もメタルボンドでやった方が良いと言われました。今までのメタルボンドを再加工みたいな感じでやる、と。
料金は何も説明されず。仮歯はびっくりするほど黄色く、付ける前にみせてもくれず、これだと仕事にも行けないと言っても、うちではこれしかないと言われ、歯ができるまで約10日、接客の仕事なので困りました。しかも歯の色合わせも、技工士と助手が私の横で話して、勝手に決めようとしてたので、見せてほしいと言ったら、色のプレートを見せられて、今までのがA1だったから、ホワイトニングする予定だからもう少し明るくなりますよ。…≫相談の続きを見る

矯正にかかる費用が払えない

  • 投稿者 ダ! さん [54才 男性 会社員] 2014年11月06日10時29分
  • カテゴリー 歯並びを良くしたい 八重歯が気になる 治療前
  • お悩みの歯 上あご右2番 上あご右3番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番

欧米人と仕事をする機会が増え、自分の八重歯(左右両方)と隣の前歯が奥に引っ込んでおり見た目が悪くとても気になっています。矯正すれば良いのでしょうが、家計的に費用負担が厳しいです。せいぜい5万円程度で歯並びを綺麗にする方法はないものでしょうか。下の前歯の並びも悪いですが、目につく上だけでも綺麗にしたいです。

差し歯をかえたいのと歯を白く(白め)したい

  • 投稿者 あ さん [24才 女性 フリーター] 2014年11月01日16時18分
  • カテゴリー その他 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番 上あご左6番 下あご右5番

ひとつめ質問はわたしの前歯は保険の差し歯なのです。
根元から黒いのが見えてきたのでかえたいのです。
一応調べてはみました。
でも実際
1どんな種類のがあるのでしょうか?
2メリットとデメリットは何でしょうか?
3料金はどのくらいなのでしょうか?
4メンテナンス必要なのでしょうか?必要だったらどのくらい行くのでしょうか?
5どれくらい綺麗ままなのでしょうか?
二つ目の質問は歯全体を白く(白め)にしたいのです。
差し歯の1~5と同じ質問をさせていただきます。
あとどんなふうに綺麗になるのでしょうか?
銀歯の被せものは大丈夫なのでしょうか?

※内容を一部修正・割愛しました(運営部)

前歯の隙間

娘の事で相談です。
18歳の娘が、前歯の数ミリの隙間で悩んでいます。
本人はコンプレックスが取り除かれるならどんな方法でも良いと、言い張って料金も惜しまない考えで審美歯科について調べています。
来年の大学も決まり早く取り掛かりたいと私に詰め寄ってきます。
私自身も、審美歯科の事を少し調べたり知り合いの歯医者(親しくはありません)に聞いてみたりしましたが、私の心配通りで歯を削る事には余り良い意見は有りません。
ダイレクトボンディングシステム?プラスチックでは、どれくらいの期間で交換や手直しが必要でしょうか?
本当に良い治療は何なのでしょうか?

どのような歯医者さんへ行けば良いのでしょうか。
娘が悩んでいる分、早くその思いを取り除いてあげたい反面、不安な部分も沢山有り前へ進み…≫相談の続きを見る

差し歯治療

幼少期に虫歯で前歯4本の神経を抜いていました。変色が気になり4年前に被せもののメタルボンドにしました。
歯に違和感が出てきた事と見た目的にキレイにしたいと思い、ジルコニアクラウンにする事になりました。

ファイバーコアを入れる事になったのですが、その穴を開ける時に痛みがありました。先生に伝えると『刺激にのる一時的なもの』との事でした。ちなみに痛みがあったのは一本だけです。このような事はよくあること事ですか?
歯茎周りを削られたときもドリルが当たる感覚があり、歯茎が、とても痛かったです。その事も伝えたのですが先ほどと同じ回答でした。
今は仮歯の状態なのですがとても圧迫感かあり、歯茎も痛いままです。

2~3日様子をみても治らなかったので、またみてもらったのですが、特に異常はない!…≫相談の続きを見る

オールセラミックが合わない

前歯の神経がなく、どんどん黒ずんでいく前歯に耐えられなくなり、1ヶ月ほど前ついにオールセラミックで治療をしました。
しかし、歯の裏のふくらみがどうしても気になってしまい、ストレスに感じています。
治療していただいた医師に伝え一度調節していただきましたが、強度の問題でこれ以上は無理と言われてしまいました。担当の医師は地元では有名な実力のある先生なので、自信があるようです。
しかし、どうしても、気になってしまい、気持ち悪いです。高い治療費を払ったので余計に耐えられません。
本当に元の歯と同じような形にはならないのでしょうか??どのように、伝えたら分かってもらえるのでしょうか?
眠れないくらい、気になって仕方ありません。
どうか回答お願い致しますm(_ _)m

歯が生まれつき黄色くガタガタなので直したい

歯が、生まれつき黄色くガタガタなので直したいのですが、どんなちりょうがありますか?また、ほけんは、つかえますか?やすくなおしたいです。

歯並び

上あご2番の歯の上に歯が生えていて本来の2番の歯が奥に引っ込んでしまってます。そのせいで下の歯も引っ込んでます。上あごの2番の歯並びを良くしたいのですが一番安く済む方法はありますか?
学生なので低料金で済ませたいです。それとその歯が治ったら自然と下あご2番の歯も元の位置に戻りますか?

歯の形やフィット感を変えたい

  • 投稿者 あき さん [23才 女性 会社員] 2014年09月29日22時15分
  • カテゴリー 被せ物について 差し歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

ずっと悩んでいるので回答頂けると嬉しいです。半年以上、週1ペースで歯医者に通っています。つけているのはジルコニアのブリッジ6本です。途中で歯が痛くなり根治をするコトになりました。治ったと思ったらまた違うところが痛くなり結果2本の根治を半年かけて治しました。
痛みはまだあるので完治してるか不明ですが…週1で通い毎回歯を外して治療してもらっていたところ、歯がすぐに取れるようになりました。
私の見解だと出来上がってる歯に先生が手を加え、ブリッジなのでシーソー状態になりくっつけても外れていたのだと思います。ただ何回技工所に出してもらってもぴったりくっつく歯にならず、歯が取れてしまうので週に何度もくっつけてもらいに行きました。
根治も大丈夫そうだし、あとは本歯がきちんとついてくれたら終わりなんで…≫相談の続きを見る

審美治療に伴い神経を抜く事について。

  • 投稿者 cat0402 さん [52才 女性 その他] 2014年09月24日13時15分
  • カテゴリー 歯並びを良くしたい 前歯が気になる 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

歯の色、形共にコンプレクがあり、勇気を、出して審美歯科に相談にいきました。
被せものをする歯については神経を抜くとの事で、少し不安です。
綺麗な歯になっても 将来的に根が早くダメになってしまうのでは・・・
抜けてしまうのでは・・・
どうせするのならと、上下共六本のつもりですが・・・
不安です。

相談を投稿する


相談を投稿する

相談に回答してくれる先生
にい歯科・矯正歯科 (兵庫県神戸市東灘区) 院長 : 新居 泰浩
アイエスデンタルクリニック (東京都港区) 院長 : 石田 智子
医療法人社団白正会 ティースアート矯正歯科 (東京都中央区) 代表 : 椿 知之