審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

歯茎が気になる審美歯科の相談

ほかの人の相談から探す

 

相談を投稿する

みんなの相談一覧

「歯茎が気になる」の検索結果は 67 件です。

治療方針について

18歳の時に事故で前歯2本が折れ、セラミックを入れています。
2019年の40歳の時に一度メンテナンスで作り替えましたが、そこの歯医者が下手すぎて今年4年目ですが、痛みが出て歯茎が膿んでいる状態です。別の歯科に行き見てもらいましたが、中の歯がおれているのでインプラントかブリッジにしましょうと言われました。2019年に行った歯科がトラウマになってしまい自費治療をする歯医者を選択するのが怖いです。どうしたらいいですか?

切除した歯茎の再生方法

レーザーで切除した歯茎を元の位置まで再生する方法はあるのでしょうか?

虫歯治療の時に歯茎を切除しないと治療が出来ないと言われ
切除しましたが、そのせいで歯茎が下がってしまいました。

元の位置に戻すためには、どのような方法があるのでしょうか?
放置してたら元の位置まで回復するのでしょうか?

歯茎を切りすぎ

現在右の歯を治療中で仮歯をさすときに、歯茎を切ったんですが完全に切りすぎぐらいで、笑った時に不自然すぎる感じになっています。1週間ほどすれば1ミリぐらいは戻ると言われたんですが5ミリ以上はもどらないと不自然すぎる歯茎になってしまいます。
この場合は元に戻りますか?
戻す方法などはございますか?

歯茎の腫れについて

最近10年ほど前に入れた銀歯をジルコニアに変えました。
初日は問題ありませんでしたが、2日目にジルコニアを入れた歯の頬側の歯茎が急に腫れてきました。鈍痛が酷いため歯医者で診察していただきロキソニンとアキモシシリンカプセル250mgを処方されました。歯茎のキワに細菌が入り炎症を起こしているようでした。その後、一週間薬を飲み続け普通に生活している時の痛みは改善しましたが、腫れは残ったままで噛むときに痛みがあります。歯を軽く上下カチカチすると痛みあります。現状ジルコニアに変更前の状態まで改善していないです。色々と調べたらセメントの残り、噛み合わせが良くない、歯の根本が割れているなど、様々な要因があるようです。
私としてできることは、ストレスを溜めない、丁寧な歯磨き、コンクールでマウスウォシュし…≫相談の続きを見る

歯肉形成とセラミックについて

ガミースマイルで悩んでおり、先日歯医者さんで歯肉形成後セラミックを勧められました。
検討するので一旦持ち帰り、色々調べてみると歯肉の後戻り?によってセラミックとの境目が炎症を起こす場合があることを知りました。その様なことはまれなのでしょうか?
もし炎症を起こす可能性があるのであればそれを勧めている歯医者さんはどうなのかと疑問です。

どうかお答えいただけるとたすかります。

セラミック矯正後について

  • 投稿者 みーこ さん [31才 ] 2022年08月18日20時34分
  • カテゴリー 歯茎が気になる その他 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番 下あご右2番 下あご左2番

初めまして。5年前に結婚式のために勢いで、色々調べずセラミック矯正をしました。矯正後、時折歯茎から出血があることもあります。
気になるのは、出血もそうですが、将来歯茎が下がりやすくなるのでは(見た目が悪くなるのでは)ということ、それからセラミックが黄ばんできたら交換しなくてはいけないのか(歯医者さんでのクリーニングでは白さはキープできないのか?)ということ、寿命はどれくらいなのか、ということ、また、セラミックを交換のタイミングでいっそセラミックを外すのはやはり見た目的にはおかしくなってしまうのか、ということです。
今は出血は時折なのであまりそれは気にはしていなく、黄ばみも気になりませんが、将来のことを考えると、なぜあの時矯正を強行したのかと後悔の念に駆られます。後悔のブログもネットにたく…≫相談の続きを見る

笑った時の口元

笑った時に歯茎が見えるのがとても気になります
歯並びは綺麗だと言われるのですが笑った時に歯茎が見えてしまうのが気になり上手く笑えません

歯茎が黒くならないようにしたい

20年ほど前にヒビが入り前歯2本を8年前くらいから、差し歯にしていました。

セラミックなどではなく、保険内のものだったので歯茎が黒く見え今回被せ物を変えようと思っています。

保険内でも、歯茎が黒くならないようにできるものもありますか?
既に歯茎に色が溶けてうつってということはありません。

セラミック部分の歯茎の腫れ

2年前に美容歯科で上の前歯4本をセラミックにしたのですが、そのうちの2本の歯茎が赤く腫れています。普通の歯医者さんで検診を受けたところ軽い歯肉炎になっているので歯磨きをしっかりと丁寧に行えば治る可能性があり、もし治らなければセラミックの不適合が考えられると言われました。それから2ヶ月経つのですが、まだ治りません。セラミックにした美容歯科で相談すると腫れ止めの薬をぬって終了し、ひどくなったらセラミックを壊すと言われました。
セラミックにしてまだ2年なのに不適合になる可能性はあるのでしょうか??歯茎が腫れだす前は毎晩マウスピースをしていますし、定期検診にも通っています。

歯肉整形の腫れと痛み

  • 投稿者 みや さん [29才 女性 会社員] 2020年04月06日18時35分
  • カテゴリー 歯茎が気になる 痛み・腫れ 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

先日セラミック整形のため上前歯6本を仮歯にしたのと上の歯茎を歯肉整形しました。
今日で4日経つのですが
歯茎が真っ赤に腫れ上がっていて痛いです。
歯ブラシをガッツリあてて歯磨きをする様に言われているのですが歯ブラシを当てるどころか会話をするために肩を動かして擦れるのさえヒリヒリして痛いです。
これはあと何日つづくのでしょうか…?

歯ぐきの高さが合わない

以前に前歯3本を差し歯にしたのですが、うち1本を転んだときにぶつけて折ってしまい、その際に歯根をだめにしてしまいました。
それでいま通っている歯科医院で歯根の再建?をしてもらい、いまセラミックにしています。
相談は最初に差し歯をいれてもらったときに、歯茎の高さを合わせるために折ってしまった方の歯茎を焼いて合わせてもらっているので、歯茎が欠損しているらしく、今前歯の高さが合わない状態になっています。
いま通っている歯科医院では高さを合わせることができないと言われています。
ですがどうしても高さを合わせたいので、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

歯茎の黒ずみについて

歯の神経が死んで差し歯にした前歯の歯茎が黒ずんでいるのですが、
このケースにおける治療法は何が適切なのでしょうか?
ガムピーリングやウォーキングブリーチなどの治療法があるのは調べて分かったのですが、どれを選択すれば良いのか逆に分からなくなってしまいました。

ガミースマイル と前歯の長さがについて

こんにちは。私はガミースマイル を直す為に15年前歯に歯列矯正をしたのですが、出っ歯は直りましたが、ガミースマイル は治りませんでした。
あと、前歯が大きくて長いのも悩みです。
ガミースマイルの原因は、自分的には上の唇がめくれ上がるので、笑ったときに上の唇の筋肉が強すぎるのかなと思います。
あと、歯医者さんに下顎が小さいと言われました。
審美歯科に行って治療するのと、美容外科に行って治療するのとどちらがいいかわかりません。
あと、私の場合、どんな治療法があるのか知りたいです。よろしくお願いします。

ブリッジの隙間について

  • 投稿者 ドラミ さん [37才 女性 会社員] 2018年07月12日22時31分
  • カテゴリー 歯茎が気になる その他 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番

先日差し歯にしていた歯をブリッジに変えました。色は問題ないんですが、隙間がありすぎて、唇の裏側が挟まりそうになったり、横から見ると空洞になってます。歯がない歯茎がかなり痩せてしまっているせいかと思います。やってもらった先生には仕方ないと言われたんですが、どこでやってもそうなりますでしょうか?

審美歯科治療後の臭い

  • 投稿者 ベーブベーブ さん [29才 女性 会社員] 2018年06月26日13時44分
  • カテゴリー 歯茎が気になる その他 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

2012年に上前歯6本の審美歯科治療を受けました。最近になり、正面前歯2本の歯茎が腫れ気味なのが気になり不意に触ってみたところ、とてもキツイ臭いがしました。歯磨き、フロス、マウスウォッシュを習慣化していますが、全く消えません。周囲の人反応も心配です。。これは被せたセラミックの中身が虫歯になっているのでしょうか。そうだとすれば、どのような治療になるのか…費用も気になりますが、審美歯科を受けた病院にはやや不信感があり、行きたくありません。どのように病院を探せばよいのでしょうか。質問が重なり申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

前歯と歯茎の痛み

先月末に、左前歯と前歯の間の歯茎が痛み、5日たってもなおらず、歯医者にいきました。先生からは、虫歯でもなく、歯周病でもない。レントゲンにも異常はないとのこと。その日、とりあえず、歯をみがいてもらい、痛み止めと、歯肉炎の薬をもらいました。病院から帰ると、左前歯の隣もいたくなり、歯茎にも違和感を感じました。それから、一週間は、左の前歯とその隣の歯がズキズキと痛みだし、歯茎も3ヶ所ほど、舌で触ると、ヒリヒリ、あとは少し腫れてるように感じました。見た感じは腫れはありません。痛み止めを服用している間は痛みは軽減します。
その後、噛み合わせや食いしばりではないかと、マウスピースを作成してもらい使っています。特に症状はかわりありません。先生からは、少しずつ原因を探りましょうと言われましたが、このままでは…≫相談の続きを見る

歯茎の腫れ

2年前前歯6本セラミックにしたのですが、前歯4本の歯茎がぷくっと腫れています。2ヶ月くらいたつのですが治りません。セラミックした所の歯科に行ったところ噛み合わせが悪いなど、歯茎切るなど言われました。噛み合わせは最初に合わすべきではないのですか??そこの歯科が信用できなくて、どうすれば良いか分かりません。

歯肉整形・セラミック

  • 投稿者 は さん [23才 女性 会社員] 2018年04月04日22時35分
  • カテゴリー 歯茎が気になる 歯肉整形 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

私は先日ガミースマイルの治療をするため前歯6本の部分の歯肉整形と、セラミックにするための仮歯を装着しました。仮歯を装着してから2週間ほど経つのでだいぶ慣れてはきたのですが、仮歯の厚みが気になります。元々上唇が分厚くてコンプレックスだったのですが仮歯を装着してから少し出っぱ気味になり上唇の突出も増しました。口を閉じていても勝手に少し隙間が開いてしまうほどです。これは仮歯だからなのでしょうか?セラミックを装着する際には今の問題が改善されるのかとても不安です。

セラミックした歯の部分の歯茎は腫れる

20年前に、前歯の上下6本ずつセラミックにしました。しかし、下の一本神経を取った歯はずっと違和感あり、とっくに痛みはなかったから、我慢していました。しかし、最近になって、歯茎のポケットに硬い袋が出来て、前日近くの歯科に見てもらったら、膿を出すにはセラミック被せ物を外して治療を行うと言われました。やはり、かなりの額だったので、簡単に外す事をしたくないが、外さずに治療法はないのでしょうか?

歯茎を切りすぎた?!戻せる?!

上側はほぼ差し歯ですが、不正咬合で歯列矯正をしました。今年に入りようやく矯正終了し、現在は上側を仮歯にし、差し歯形をどうしていくか調整しているところです。そこで、右側犬歯がもともと歯茎の位置が上になってました。(本人は気になってない)
先生の方で歯茎の位置を左右対称にするため左側犬歯の歯茎を切り?!整えだいぶ歯が見える状態にされました。治療後、鏡を見せてもらってなかったので家に帰ってビックリしたのですが、明らかに切りすぎで歯が長く見えて変なんです。歯茎の位置を合わせるのはわかりますが、変な方に合わせるものでしょうか?また普通だった左側が違和感があるくらい歯茎が上がり歯が長く見えすぎるようにされましたが、上げてしまった歯茎をさげることはできるのでしょうか?

相談を投稿する


相談を投稿する

相談に回答してくれる先生
アイエスデンタルクリニック (東京都港区) 院長 : 石田 智子
医療法人 飯田歯科 (大阪府堺市南区) 院長 : 飯田 高久
ティースアート 銀座本店 (東京都中央区) 代表 : 椿 知之