審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

被せ物について審美歯科の相談

ほかの人の相談から探す

 

相談を投稿する

みんなの相談一覧

「被せ物について」の検索結果は 272 件です。

ブリッジについて

左下6番欠損です
5.6.7番をブリッジにするかインプラントにするか悩んでます
ちなみに保険適用だとブリッジは銀になりますよね?
笑ったら5番が見えるのですが悩んでおります
インプラントのメリットデメリット
ブリッジのメリットデメリットがあれば教えて頂きたいです

セラミック

  • 投稿者 ゆう さん [29才 女性 ] 2023年08月15日21時10分
  • カテゴリー 被せ物について クラウン 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番

虫歯や被せ物が気になり、上の前歯10本をセラミックにする予定で、先日仮歯を入れたのですが、以前は出っ歯や歯が大きいと感じる事が無かったのですが、仮歯を入れた今はもちろん自分でも見て分かるのですが、周りからも歯が大きくなった?や出っ歯になった?と言われるようになり、改善したいと思っているのですが、原因はなんでしょうか。
口下手ですのでそれを伝える先生に伝える際になんと言えば伝わりますでしょうか。
教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

オールセラミック前歯

元々、上の前歯3本が差し歯でした。
内1本歯根破折でインプラントになり、残り2本は、土台を残したまま、見た目の改善のため被せだけをやりかえました。

オールセラミックで3本とも被せたのですが、
仮止めの時は全く色見に問題もなかったので、
本付けしたのですが、内一本だけ、ゴールドコアが透けて黒っぽい仕上がりになってしまいました。

真ん中で、色見が左右違い、目立ってしまっています。

本付けしてしまったので、もうどうにもならないのでしょうか?

毎日、鏡を見るのもイヤで、その事ばかり考えてしまい、高いお金を払ったのに、とても憂鬱です。

オールセラミック前歯

左上1番2番が抜随済の差し歯オールセラミックでした。
歯茎の隙間ができたためと、出っ歯だったのですが土台はそのまま使用調整してもらい、ほんの少しですが、引っ込めてもらいオールセラミックでやりかえをしました。

現在オールセラミックでの仮止め1ヶ月経過中です。

左1番だけ違和感(前歯で噛むと詰まった感じ、食事中差し歯にあたると余韻が残る感じ)が、おさまりません。
痛みとはまではいかないのですが、浮いたような感じがします。

少し動揺もあり舌で気になり触るとカチッと動きます。
本付けしたら、動揺はおさまってくるのでしょうか?
土台とあっていないように感じてしまいます。
土台だけの時に舌で触れても動揺は感じませんでした。

レントゲンもとりましたが、破折はなく虫歯も歯肉…≫相談の続きを見る

被せ物ラミネートベニアについて

こんにちわ。上の前歯の2番目の歯2本レジンで被せ物をしています。最近ホワイトニングを終えその2本の歯も白くしたい為、ラミネートベニアを考えています。しかし被せ物があると
ラミネートベニアは厳しいと言う記事をみて、レジンで詰めている物を一度取ってからラミネートベニア治療をする事は可能なのでしょうか?それと後1つの質問で2番目だけ二つラミネートベニアする事は可能でしょうか宜しくお願いします

ジルコニア

下の4番にジルコニアをセットした日に裏側がカタカタ動くので、慌てて診て頂いたら、自分の歯が動いているだけと言われ、絶対にジルコニアの裏側が少し外れた感じがしています。今まで仮歯の時もすぐにはずれていたので付け直してもらっていました。、ジルコニアは撤去がむずかしいとの説明もなく、ネットで見て本当に撤去ができなければどうしたらいいのでしょうか撤去にも相当時間がかかるようです。入れた歯科医院では撤去は出来ないとなるとどうしたらいいのでしょうか?

全顎セラミック治療について

全顎セラミックを考えております。 審美性を求めての全顎セラミック治療を考えております。 今ジルコニアセラミックが日本入っておりますが自然の歯と比べると歯と歯茎の境目がくっきり出ています。透明度が自然の歯と比べて足りないのかと思い、イーマックスを知りました。イーマックスは透明度が高いと聞き、歯茎との境目を自然な仕上がりにしてくれそうな気がします。 全顎セラミックでは、自然な感じの仕上がりを1番求めており、歯茎の境目がくっきり出るような仕上がりは避けたいです。自然な仕上がりを求めらならいわゆる普通のジルコニアセラミックとイーマックスのどちらがよいか、ご教示ください

[矯正中]前歯2本だけ黒く、そのうち1本がアンキローシス

こんばんは。
23歳、現在ワイヤー矯正中(1年半)です。

小学5年生の頃に前歯2本が抜けて差し込んでもらっているんですが、どうも神経が死んでそうです。
担当の歯医者に相談したところ、歯茎にポツっと膿があるのに様子見ということで放置されていますが明らか右側2本だけ暗くなっています。
そしてそのうち1本はアンキローシスのため、歯並びは真っ直ぐにならず斜めのまま矯正が終わりそうです。

こうなるともう被せ物しかないのでしょうか?
それ以外の歯は綺麗に揃って満足していますが、前歯は一番目立つのでかなり凹んでます…。
どなたかご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたいします。

引っかかる感じと、前歯の形

6番が神経を抜く大きな虫歯で治療完了したのですが、
自分の歯と被せものの境目がギザギザしていて尖っています。
+保険適用内の白い被せものなのですが、噛む面がザラザラしています。こんな物なのでしょうか…?側面はつるつるです。

また、1.2番も神経を抜く大きな虫歯の治療中です。
半分くらいしか(それ以下の歯も)自分の歯は残っていないのですが、
丸々被せもので覆うのでしょうか?それとも削った部分と残っている歯をつなぎ目で接着させるのでしょうか…?
歯が長いことがコンプレックスなので、1mm弱短くしたいのですが、治療中の歯を含めて健康な歯を削ることは可能ですか?
ラミネートにをしたほうがいいのでしょうか…?

少し担当医が雑な気がして気になるのですが、事情により担当医を変えられ…≫相談の続きを見る

セラミックの色が白すぎて違和感があります。

  • 投稿者 k さん [18才 男性 ] 2022年05月02日05時32分
  • カテゴリー 被せ物について その他 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

セラミックをつけて1ヶ月後に定期検診があります。
セラミックをつけてやっと人前で笑えると思って喜んでいたのですが、家に帰ってカメラで歯を見ると白すぎてなんだか違和感があります。慣れてないのか、他の歯をまだホワイトニングしてないのかわかりませんが、思ったよりだいぶ白くて違和感があります。ちなみにa1です。相談の時は普通はどれぐらいですか、と平均的な白さを聞いたつもりだったのですが、普通がわからないと人それぞれですからと、a1はホワイトニングしてる人など人から白いと思われる白さですよ。と言われある程度白いのかと認識していて病院の鏡で見た時はいい感じっだと思ったのですが、やっぱりカメラとかでみると違和感があります。つけ終わった後に色などは変えれるのでしょうか。お願いします。「文章読みにくくてすい…≫相談の続きを見る

差し歯について

固いものを食べて、前歯の裏側に亀裂が入り
保険診療の差し歯にしました。
結構、えぐい角度に割れたそうで、歯は少ししか残っていません。
神経は抜いたそうです。

差し歯の裏が銀なので、この銀の部分に喋ったり
食べたりすると、舌が触れますが、ツルツル感も相まって未だに慣れません。(入れて3週間ほど)

セラミックを希望しましたが、歯がだいぶ欠けているので
入れても、取れてしまうと費用が無駄になるとのことでした。


レジンはどうかと思い、治療した歯医者に聞いたところ、硬質レジンジャケット冠は、そもそも取り扱ってないし今より、歯に厚みが出るとのことです。
この違和感に慣れる気がしないですが、慣れるしかないのでしょうか??
硬質レジンジャケット冠はそんなに割れやすいですか…≫相談の続きを見る

奥歯の被せ物について

5月に下の奥歯の詰め物が割れ、歯を削ってジルコニアの被せ物をしました。仮歯の時は痛みがなかったのですが、ジルコニアを被せたら、食事の時噛むと痛みます。高さ調整や被せ物と歯茎の接触する箇所など、何度も確認頂きましたが、痛みは治らず...神経を抜きましょうとのことで、段々信用できなくなり医院を変えました。
別の医院で再度受診することにし、そこでも調べてもらいました。最初に付けたジルコニアを割り、仮歯にして様子をみましょうとのことだったので、仮歯にしたところ噛むと発生していた痛みがなくなりました。その後ジルコニアを作り直し先日再度装着しましたが、やはり食事の際に噛むと痛みます。高さが高いわけではなく、何度か噛んでいると痛くなるというような痛みです。
染みるとかは一切ないのですが、なぜジルコニア…≫相談の続きを見る

差し歯の治療について

※前回のご相談内容はこちらです。

差し歯を新しく変えるべく、
根っこの治療を含めて現在歯医者さんに通っています。

土台の部分を削られたのですが、
歯茎から歯が全然出ていない状態になってしまいました。

普通、元の歯を残して土台を作るのでは!?
と思うのですが、歯茎から歯が全然出ていなくても
大丈夫なものなのでしょうか!?

不安で仕方ありません。。

セラミック治療に対する疑問

完成したセラミックの側切歯、左右2本が仮止め中です。左側がげっ歯目のように丸く、飛び出て見える形状だったので修正を依頼しました。形が大きく変わる程セラミックを削り、足りない長さをレジンかダイレクトボンディングのような素材で足しています。新しく作るセラミックの歯にこのような素材で継ぎ足しをする事はあるのでしょうか?また、土台は自分の歯を削って作っています。根治治療した歯にはファイバーコアを使うのが一般的のようですが、自分の歯を土台にした物でも問題はありませんか?ご回答をよろしくお願い致します。

セラミックの土台の歯

私は下の歯の2番が両方生まれつきありません。
下の3番から3番までをセラミックのブリッジにしてあるのですが、最近左側の3番が痛いです。あくびなどをすると違和感も感じます。1番は2本ともセラミックを被せるために神経を取ってしまってあるのですが、3番は両方とも残っています。
先日歯医者でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はなく、少し様子を見るように言われました。
ずっと痛いわけではなく、たまに痛みを感じる程度なのですが、なにか問題があるのでしょうか、、

歯の痛み

2ヶ月前に奥歯の詰め物が取れて、奥歯だから詰め物だとまた割れてしまうと言われ、歯を削り被せ物をしました。(ジルコニアセラミックを被せました)
仮歯の時は痛みが無かったのですが、ジルコニアを被せてから物を噛むと痛みが出るようになりました。再度歯医者へ行き、高さの調整をしてもらいました。これでも痛かったら神経を抜くしかないと言われましたが、食事の時に噛むと痛みがありました。セカンドオピニオンに行き詳細を伝えCT等でみてもらいましたが、歯茎の炎症と筋痛とのことで様子を見ることになりました。
その間筋痛のトレーニングや歯ブラシでケアしたり色々試していますが、治りません。やはり神経を取るしかないのでしょうか?またジルコニアの被せ物は取るのが大変と聞きますが、その辺は大丈夫なのでしょうか?

ジルコニアブリッジを装着後削ることはできますか。

ジルコニアブリッジを2本、本装着してもらいましたが前に出ている感じがして唇にあたるので不快感を感じています。
仮装着でも違和感はありましたが見た目を重視して我慢していました。
本装着後に違和感がずっと続くのかと思うと急に不安になり、なぜ仮装着のときになおしてもらわなかったのかと後悔しています。
装着後でも唇に当たらないように表面を削ったり調整することは可能でしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。

ジルコニアセラミックB1を更に明るくする

  • 投稿者 かなこ さん [38才 女性 会社員] 2021年04月10日11時46分
  • カテゴリー 被せ物について ブリッジについて 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

シェードガイドをずっと見ることがないまま、私が悪いのですが歯科医院にはNWなど真っ白いセラミックがあるものだと思い込んで仮歯まで来てしまいました。
仮歯の段階でシェードガイドを見せられ、1番明るくてB1ですと言われショックでした。まだ隣の歯の先端部分がB1より明るいくらいでした。
実際出来上がると、これより白いですよと言われましたが、シェードガイドの黄ばんだB1を見せられてそうは思えません。
やり直しは聞くので出来上がりを待ってみたらどうですか?と言われましたが、実際の出来上がりは明るくなるものですか?
あと、ジルコニアセラミックにグラデーションをかけられますと言われましたが、グラデーションは必要ないので白く着色してもらう事は可能でしょうか。
支払いは済ませている為か落胆が激しくて…≫相談の続きを見る

前歯の差し歯の違和感

1ヵ月前に前歯を差し歯にしました。(セラミック)
裏側の歯茎と歯が重なる部分に厚みを感じてしまい、とても辛いです。
舌の位置が悪いので前歯の裏を触ってしまうと思い、歯にあたらないよう舌の位置を正しい位置に置くよう努力していますが、ふとした時に触ってしまい本当に気になります。
医師には、これ以上削ると壊れやすくなるけれど、少しならまだ削れる、つけた後も修正できると言われたので取り付けたのですが・・・今厚さ0.8mmくらいだそうです。
つけてから1週間ほどでそこまで気にならなくなっていたのですが、2〜3日前からなぜか急にまた気になるようになってしまいました。
精神的なものなのかもしれませんが、このままもうしばらく様子を見た方がいいのか、(脳が慣れるまで3か月ほどかかるという話を聞いたこ…≫相談の続きを見る

セラミック差し歯 生物学的幅径

歯茎の不快感、ぬめりが気になりセラミックを交換した前歯2本が数週間で今までに経験したことのない異臭を放ち、ぬめりと動揺を感じ仮歯に戻しました。
仮歯に戻すとにおいや不快感は消えました。
診てくださった歯科の先生は、
被せ物が合っていなかった。土台が低い為体が差し歯を異物としている、歯冠長延長をしたほうがと仰っていました。

セラミックを外し仮歯にしてからの経過観察で、歯茎の状態は良くなっていると言われ、私自身も仮歯だと安定している気がしています。
臭いも不快感も仮歯にしてからは感じません。

正直なところ手術はあまり望まないのですが、
土台が低く、体が差し歯を拒否している状態ですと仮歯にしても同じように不快感や臭いは変わらないものでしょうか?
私のように症状の出ていたセラ…≫相談の続きを見る

相談を投稿する


相談を投稿する

相談に回答してくれる先生
ティースアート 銀座本店 (東京都中央区) 代表 : 椿 知之
にい歯科・矯正歯科 (兵庫県神戸市東灘区) 院長 : 新居 泰浩
医療法人 飯田歯科 (大阪府堺市南区) 院長 : 飯田 高久